在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

ただ今絶賛、血活中です!

もともと貧血持ちではあったと思います。。。

それが加齢や出産後とかいろいろと負荷が加わり貧血症状が加速したように最近思います"(-""-)"

 

これはマズイ!と決定的だったのは紅茶を飲んだ次の日に症状が悪化。

紅茶のタンニンは貧血の大敵だったんですね~~~

 

↓参考記事です↓

ink2cure.jp/b03nomimono.html

 

大好きな紅茶が飲めない!といのは私にとっては大問題なワケで・・・

これは早急に増血しなくちゃという事になりました!!!

 

就活ならぬ婚活ならぬ・・・血活ですっ!!!

 

まずは病院に!と行きたいところなんですが・・病院に行っても鉄剤がでるだけで根本的な解決にはならないんですよね(^^;

 

貧血の改善は食生活にあり~~なので食べ物をもっと気をつけよう!

それでもダメなら病院に!という事にしてみました!

 

☆増血食材を探す!!!

いつも小松菜やほうれん草は気にして、ほぼ毎日食べていたんすがコレでは足りないという事だと思うので更に増やさないとですね~

カロリーが高いからと避けていたレバーや水銀が気になるし子供達が小さいから、あまり出していなかった貝類も鉄分が豊富なので、もっと食卓に出さないとーと買いこんできましたw

でもこの食材のレパートリーが少ないのでもっと勉強しなくちゃ!

 

☆間食は大豆!

たんぱく質も多く取り入れるといいらいので、小腹が空いたら煎り大豆!

少量でお腹も膨れるしたんぱく質も豊富だから期待しています^^

 

☆しばらくは紅茶断ち(T-T)

紅茶を飲むと次の日動けなくなるので今は紅茶断ちです(T-T)

代わりにハーブティーネトルを飲んでいます。ネトルも増血作用がありますので、こちらも期待です♪

 

 さらに飲む点滴「甘酒」!

 

 たまごさんも飲んでらっしゃる甘酒。

「お正月からずっと」の記事を読んで授乳中ずっと甘酒を飲んでいたことを思い出しました^^

こちらも小腹が空くと飲んでいます♪

ちなみに私もたまたまスーパーにあったので、たまごさんと同じメーカーの甘酒を飲んでいるのですが、こちらのメーカーの甘酒は濃度も甘みもとても丁度よくてお水を少し足して好みのとろみにしたら他に甘味を足さずとも美味しく頂けます。

甘酒って薄かったり甘みが足りなかったりと当たりはずれが結構あるのですが、こちらのメーカーは大当たりでリピしています(*^^*)

たまごさん紹介ありがとうございます❤

 

☆気になるアサイー

アサイーがとにかく体に良いという情報があるのですが、どうなのでしょうか~

ジュースだったりスムージーだったり色々な形状のアサイーがあるようですが果物が苦手なので続けられるか、ちょっと不安です(^^;

粉末タイプもあるので甘酒に混ぜてみようかなとも思っているのですが、こちらはお値段とも相談ですねw

 ↑こちらはジュース   ↓サプリもあります^^

 

 

まだ続けて数日ですが目の下のクマが薄くなったのは感じます。。。

初日の朝はとても驚きました(^^;

今まで万年貧血だったんですね。寝てもスッキリしないとか疲れやすい、肩が凝りやすいなど病気とはいえない不調が貧血からだったんだと思うと合致がいきます。

これを機会に健康体を目指して頑張ってみようと思います(*^^*)

 

 

お題「今日のおやつ」

今日のオヤツも煎り大豆♪

他にも鉄分が入ったオヤツを探してみようと思います(^^♪

 

☆☆☆関連記事☆☆☆