在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

気になる喉のイガイガ・・龍角散ノド飴にお世話になってます!

大雪は私の住むところではありませんでしたが急激な寒さに身体がついていきません^^;

気を付けてはいたのですが、なんだか喉がイガイガです。

交換手の仕事をしていた時は喉を酷使していたせいか気候の変化でよく痛みを感じていたので寝る時には加湿&マスクが欠かせません。飲み物にも注意していたのですが最近では気を抜いていました"(-""-)"

 

喉のケアでアナウンス学院在籍の時からお世話になっていたのは

龍角散ののど飴」

f:id:kaori-ri:20160125215343j:plain

常にバックやデスクに入っていました!

 

色々なタイプののど飴を試しましたが、やっぱりコレが一番効きますね~

フルーツタイプの龍角散のど飴もありますが、ノーマルタイプが一番効きがいいように思えます。何が一番いいかというと即効性!

舐め始めて2~3個で痛みが軽減されて喋るのに苦ではなくなります。

 

f:id:kaori-ri:20160125215651j:plain

袋型のタイプもありますが効き目はスティックタイプの方がオススメです。

 

仕事中にどうしても辛いという時は舐めながらでは喋れないので、のど飴をお湯で溶かして飲んでいました。これでも効き目はあります^^

小さいお子さんで飴がまだ舐められない子は溶かし飲み有効です♫

あいりは咳がよく出る子なので小さい時は龍角散のど飴の溶かし飲み、よくやってました。直接舐めるには小さい子供には苦味が強いので、そういった面でもいいと思います。。。

 

あぁー、のど飴買って来てもらおう~

 

 

 

 

お題「私のカバンの中」

仕事をしていた時はのど飴とハーブティーが必須アイテムでした(*^^*)

今は娘達のオヤツかなw

☆☆☆関連記事☆☆☆