子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

乳がんセルフチェック!自分でやるので大丈夫^^;

先日 用事でオットさん、ゆめりと郵便局に行くと「知っておこう癌のこと」という展示会がやっていました。。。

そして隣には「がん保険」のご案内(笑)

乳がん模型でセルフチェック練習!

 

入り口には乳がんセルフチェックの模型。割とコンパクトな作りです。

乳がんセルフチェック

 

ゴム製のブニブニした感触。表面は特に異常は無いのですがこの模型を押したり触ってみると、しこりがあるんです

 

乳がんセルフチェック

 

結構なブニブニ感の奥の方にしこりが・・・

これはちょっと押すだけでなく奥までギュと押す感じ。小さいしこりもあるのでしっかり見逃さないように押さないとわからないかも

胸の位置によってしこりが細かくあったり、大きくあったり大きさや形状が違うんですね。。。

 

セルフチェックが大切なのは知っていますがやり方までは詳しく知らないのでこうやって見本になる模型に慣れておくのはいいかもしれません。

もっと病院に置くとか市で研修や講座をするとか普及すればいいのにと思います。

 

 

ほうほうと触っていると用事が済んだオットさんがやって来てひと言

「母さんの胸はこんなに大きくないのに参考になるの?(ボソ)」

・・・失敬な"(-""-)"

 

「おっぱいだー おっぱいだねー(^^♪」

おっぱいを見つけてゴキゲンなゆめりw

 

「大きさは関係ないでしょ!ちゃんとセルフチェックしておかないと乳がんは怖いでしょ!」

 

「ゆめもブニブニー  するのー」

ゆめさん大興奮、父に抱っこされてブニブニしてみる

 

「・・・ゴメン、今度揉む時は

ちゃんとそういう事も考えるようにする(真面目)」

 

「おっぱい まださわるー  おっばい!すきー!(≧◇≦)」

帰るので降ろされて怒って絶叫のゆめり

 

「・・・(溜息)」

 

セルフチェックは自分でやるから結構です(^^;

しっかり健診も受けてこなくちゃ!

 

色んな感じで注目を浴び郵便局員さんの失笑がイタかったです。。。