読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

もうすぐXmas!あなたのおウチはどのパターン?家庭によってサンタさん事情は様々なようです。

子育て 子育て-体験

来週はいよいよXmasですね~

我が家も例外なく娘達のプレゼント準備中です(*^^*)

 

サンタさんも色々な活動パターンがあるようです!

我が家の場合は今年はババさん達からはディズニーポッド

ディズニーキャラクター Magical Pod マジカルポッド ブルー

 

オットさんからは自転車の予定です。。。

 

年々、プレゼント金額が上がってきますね"(-""-)"

 

「お母さんは何くれるの?」と聞かれると「オィ!(^^;」と思ってしまいます。

 

よい子には、もれなくプレゼントを持ってきてくれるサンタさん。

我が家でサンタ行事が始まったのはあいりが3歳の時でしたが、ママ友に聞いてみると、それぞれのお家によってサンタさんからのプレゼントにパターンがあるようですね。。。

細分すると色々ですが大きく分けると2パターン。

 

サンタさん+その他からもプレゼント

一番多いのはこのパターンですね。

ここに入るその他は父母だったり、ジジババだったりと色々です。

お父さんお母さんが用意する分の他にサンタさんがくれる分も用意するのです。

この場合子供が欲しいものはその他が用意して、サンタさんがくれるものはサンタブーツのお菓子だったり、100円ショップでぬりえや折り紙の詰め合わせなど比較的安価なものが多いようです。

我が家もジジババが毎年娘たちにプレゼントを用意してくれるので、このパターンを採用しています^^

それなので上記のような発言があいりから出てくるんですよ。。。

一応ジジババからサンタさんにお願いしているという説になっているのですが、サンタさんからもプレゼントがくるので、この辺りはあいまいな設定ですね^^;

 

サンタさんだけプレゼント

この場合は、もちろんプレゼントは欲しいものをサンタさんが持ってきてくれるので、1つです。だけど演出が凄いんです!

 

パターンその1

11月に入ったくらいになるとサンタさんに子供達がプレゼントに何が欲しいか手紙に書いてもらいます。書いた手紙は夜テーブルに置いておいたり、窓辺に貼り付けたりとサンタさんが見えやすいようにします。

もうここから始まってますね~

そして24日の夜、子供達がお風呂に入っている間にベランダに電飾デコレーションとプレゼントを設置!!!

お風呂を出て着替えているとシャンシャンと鈴の音と「メリークリスマス!」の声(録音したものを流すそうです)

「わぁー!サンタさん!ありがとう!!!」とママ、ベランダで叫ぶ!

子供達が慌ててリビングに入った所で電飾スイッチON!!!

ベランダでプレゼントを見つけた子供達が大騒ぎ(*^^*)

いやぁー、この話を聞いた時には本当凄いなーと思いました。真似できません。。。

 

 

パターンその2

プレゼント手紙などの準備は同じようにするのですが、24日の昼間子供達と一緒にサンタさんをおもてなしする準備をします。

寒い中やってくるサンタさんの為に子供達が思い思いのものを用意する用で、手作りのクッキーを焼いたり、絵や手紙を書いたり、ホッカイロや湯たんぽなんかも用意して夜になると玄関に置いておくそうです。

そして朝になるとプレゼントとサンタさんからの「ありがとう」のお手紙が置いてある

子供達がサンタさんの為に一生懸命プレゼントを用意している姿が微笑ましく楽しいXmasだなと思いました^^

 

 

この他にも毎年フィンランドのサンタ郵便局から届くサンタの手紙を用意する人や友だちや後輩に頼んでサンタの格好で家に来てもらうなど、話を聞いていると頑張っているパパママ結構いるんですね~

www.jf-santa.org

↓サンタを呼んでチャリティーするという方法もあるそうです^^

「サンタを呼ぶ」申込特設ページ | NPO法人チャリティーサンタ

 

他にも新聞を契約している集金の人が時期になると「サンタやりましょうか?」と引き受けてくれる地域もあるとか(笑)

 

プレゼントで喜ばせるか演出で楽しませるか・・・

パパママ、クリスマスは色々と悩みどころですね(^^;

あと何年サンタさんを信じてくれるのかなと思いなが今年もクリスマス準備頑張ります(^^♪

 

お題「クリスマスの予定」

今年も娘達のサンタさんになります^^

☆☆☆関連記事☆☆☆ 

 

 

 

広告を非表示にする