在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

かくれ脱水&風邪予防!冬も水分補給が大事!

数日前にあいりが熱を出しました^^;

 

学校行事がいくつか続き七五三もあったので疲れが溜まっていたのかなと思ったのですがオットさんからアッサリと

「水分不足の熱中症状態だよ」と切られました(T-T)

 

 

f:id:kaori-ri:20151202140633j:plain

 

冬って気温が低いので油断しがちなんですが隠れ脱水って言われる症状が出やすいんですよね。

空気も乾燥しているし寒いから重ね着させて部屋の温度も上げてとしていると・・・大人は自分で気が付きますが子供は、そのままでいて脱水症状なんて事があります。

そして稀に発熱します

 

〇隠れ脱水を防ぐ方法〇

〇部屋を加湿する

お部屋が乾燥していると肌の水分が蒸発しやすいので加湿が必要です。加湿器を使わなくても気が付いた時にスプレーでシュッっとするだけでもOK.!

姪っ子達が小さい時は妹が小さいタオルに緑茶を染み込ませて姪っ子達に振り回させていました(笑)

風邪予防にもなるそうです(≧▽≦)

 

〇換気をする

外の方が室内より湿度が高いので1~2時間に1度の換気が効果的だそうです。

室内に空気が動かず溜まりがちだとウイルスも繁殖しやすいので風邪予防にも良いですね。

 

〇こまめな水分補給

夏の水分補給と同じくらいの頻度で水分補給が大事になります。

特に小さい子供と高齢者は必要ですね。

 

あいりはとにかく冬場の水分補給が苦手で私が気にしないと飲んでくれません(T-T)

水分補給をマメにしてもらおうとオットさんがビタミンドリンクを買ってきたら自分から飲んでくれるようになりました。

 

 

サントリー ビタミンウォーター 2L×6本

 

寒いと内臓機能が低下して体に疲れが溜まりがちという事でデトックスもかねて私は「万能茶」を飲んでいます。

村田園 大阿蘇万能茶 選 400g

どくだみ・柿の葉・とうきびハトムギ甜茶熊笹・あまちゃづる・ハブ茶・・などなど16種類のブレンド茶ですがクセも少なく飲みやすいです(*^^*)

カフェインレスなのでゆめりも一緒に飲んでいます♪

 

飲み物を工夫しながらかくれ脱水&風邪予防!冬場は気を付けていきたいですね!

 

☆☆☆関連記事☆☆☆

 

 

kaori-ri.hatenadiary.com