在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

イヤイヤゆめり、3歳は微妙なお年頃

3歳、ゆめり、イヤイヤ期全開です\(◎o◎)/!

 

何を言っても、お願いしても、取りあえず

 

「いや  ゆめたん  やだもん」

 

朝から晩まで、これの繰り返しです。。。

 

「じどうかん  いかない」

「ごはん たべない」

「おふろ はいらない」

「やだ ねない」

 

あいりの3歳の時より酷いな~と思います。さすが次女、パワーアップしています^^;

 

もう、ここの所忙しかったのもあり、私も苛立ってしまい思わず大声で怒鳴ってしまう事が続いてしまいました。。。

 

その度に

「おかーさんなんか だいっきらいー」と号泣です。

 

そんなゆめり、お友達からの、プレゼントでベネッセの3歳のほん というものをもらいました。

 

3歳についての絵本と録音機能がついていて、自分の声が録音できます。

 

f:id:kaori-ri:20151107014318j:plain

 

最近は、この録音機能を使いあいりと2人で歌を歌ったり、喋っている言葉を録音して遊ぶのが、お気に入りで、いつも持ち歩いています。

 

 

昨日も大声で怒鳴ってしまい、ゆめりが号泣、いつものように

「おかーさん きらいー」と叫んで別部屋に走っていてしまいました。

 

私も、やりたい事が進まず、イライラが収まりません。

 

キィーとなっていると、ゆめりがムスっとした顔で、3歳のほんを手に持ちやってきました。

 

なんだろうと思っていると、おもむろに録音再生。。。

 

 

『おかーさん  だいしゅき      おかーさん    だいしゅき』

 

 

 

・・・あっ。

 

ゆめりの気持ちが伝わってくるようでした。

 

ギュっと抱っこすると、小さな小さな声で

「おかーさん  ごめんね」

 

更にギュっとすると、また号泣しはじめました。

最近、怒りすぎたと反省です。

もう3歳、まだ3歳

手がだいぶ掛からなくなったけど、逆に目が離せない場面も増えてきました。

なんでもやりたいけど、まだ色々出来ない微妙なお年頃

あいりがいる分、自分も早くお姉ちゃんになりたいゆめり、もっと気持ちを汲んであげなきゃと思いました。

 

子育て、一歩進んで二歩下がるだな~とシミジミ思う出来事でした。。。

 

 

☆☆☆関連記事☆☆☆