子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

疑問がいっぱい!ナゼ?ナゼ?7歳・・・難易度がさらに上がりました^^;

以前から質問多かったあいりさん

 

 

さらにさらに難易度があがって母は四苦八苦しています^^;

 

 

「ねぇ お母さん、 『縁の下の力持ち』って言葉があるけど『縁の下』ってなに?」

 

縁の下・・知らないよね^^;

私も団地育ちだし、最近のお家は縁側もないもんね。無いもんは見たことが無い。それは当然だ・・・。

 

じゃぁ  なんて説明しよう><

 

「えっとね、『忍たま乱太郎』に出てくる学園長先生がいる庵があるでしょ。そこでヘムヘムと学園長先生がお庭に面してる廊下でお茶飲んだりしてるじゃない?

そこが縁側っていうの。その下が縁の下っていうんだよ」

f:id:kaori-ri:20151019135632j:plain

↑縁側ですね^^

我が家の自宅は集合住宅ばかりだし、実家は戸建てですが縁側はありません。

見せて学ばせるっていうのも限界を感じますね・・・。

 

 

「ねぇねぇ お母さん

なんで女の子は髪が長くて良くて、男のは短いの?どうして男の子はスカートを履かないの???」

 

何とも難題でございます。。。

 

「お母さんも、よくわからないけど中学校に入った時に「みんなが同じ格好するのがいい」とか「制服や髪型をきちんと守るのが中学生らしい格好になるから」って習ったよ。

でも大人になると髪が長くてスカート履いてる男の人もいたから(母は若い頃ライヴハウスに遊びに行ってましたw)本当は自由なのかなと思う」

 

どうやって答えてあげたらいいか、毎回本当に悩みます。。。

私は、ぼーっとした子供だったから、あまり疑問を持ったりしなかったんですよね^^;

その頃、もっと色々考えたり質問したりしていたら賢くなれたかなと思ってしまいます。。。

探求心、大事だなと思いつつ付き合うのは一苦労です。

 

 

☆☆☆関連記事☆☆☆ 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする