読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

ご近所さんや親戚へのお下がり!トラブル回避の気を付けるポイントはココでした!

子育て

子供服はつい姉妹お揃いを揃えたくなりますが

リサイクルショップでも全然OKな母、かなこです♪

お下がりの洋服・・・我が家はとってもありがたく使わせてもらっています(*^^*)

我が家の娘たちは7歳、2歳なので、あいりが着た服は2~3年置いてゆめりが着るって感じになります。ゆめりが生まれたばかりは、もうあいりの赤ちゃん服は処分してしまっていたので^^;新しく買い足したり、お下がりをもらって着させていました。

私自身子供の頃お下がりの洋服を着ていたし比較的古着に抵抗がないから、なんとも思わなかったんですが中にはそうでない人もいるみたいですね。。。

お下がり

〇お下がりよい人ダメな人

そもそも、 「お下がり着せたくない!」って人がいるのに驚きでした^^;

タダで貰えるなんてありがたいな~ぐらいしか思っていなかったので。。。

やっぱり1人目のお子さんだと「ママが自分で揃えたいかな」と思うのですが、そういう場合じゃなくダメ方もいるようですね

私自身、第一子、長女でも親戚からのお下がりを着ていたので平気ですが、経験がなかったりすると抵抗があるのかもしれませんね。

 

〇お下がりレベルも人それぞれ

私がお友達から貰う使用感レベルが本当に「コレは新品同様では?」というレベルや「汚れが無いけど使用感はあり」と割と綺麗な物が多いので、私も誰かにあげるには、そのレベルのもので。。。と思っていましたが、トラブルの中では ほぼ捨てるレベルでもあげちゃう人はあげちゃうようです^^;

やっぱり子供服は食べこぼしや袖口はシミや汚れで残りやすいので、あげる場合は気を付けてよく見るようにはしています。

子ども服ってなんとなく、まだ大丈夫かなと思いがちなんですが、いやコレは服としては機能してるけど、あげられるレベルではないな・・・とお下がりをあげだしてから視点も変わり断捨離しやすくなりました。やっぱり汚れている服を着せたいとは思わないですね。

でもまたこれが制服だったりするとハードルが下がったりもして「これぐらいの汚れなら全然OK!買うよりマシ」という事もあるので判断基準が難しいとは思います。

 

〇あげるのはどこまでOK?

これも結構悩みどころ。人によって全然ダメなわけだから気をつけなくてはいけないポイントですよね。

服はいいけど靴は嫌って人、下着もあげちゃう人(パンツとか)ほんと考え方は人それぞれ。我が家にも数回しか使っていないあいりの布オムツがあって生地は本当に綺麗だし、どうしよう・・いつか使い道があるかもと、とってありましたが、今回ゆめりがオムツ外しでパットに使っているので、それが終わったら、いくら綺麗でも潔く捨てる事にします。

やっぱり肌に直接触れるものは衛生的にダメかなと個人的には思います。

 

〇お礼はどうしよう。。。

さぁ、お下がりをあげたら・・。使わないもの(いらないもの)をあげたので私個人としては御礼はいらないと思っていたし、私がもらっても何もしていなかったのですが、中には「あげたのに・・・何もない」と言う方もいるようです^^;

この何もないは、御礼を言わないではなく物質的な御礼です。

何か買って用意しなきゃいけないなら、お下がりの必要ないじゃない!と思うんですけどね^^;

やっぱりここも人それぞれ・・。何回かに1回ぐらい気を使わないような物を用意してもいいかなとは思いますが毎回だと負担になりますね。

 

お下がり

お下がりは気心知れた人、それなりにお付き合いがあって洋服の趣味や普段着ている洋服レベルが分かる人だったらトラブルにもなりにくいかなと思います。

もう使わないけど、捨てるには勿体ないレベルの洋服なら古着屋さんやバザーに出すことも出来るので、そういう場所ならトラブルにもなりにくいし、自分の中の勿体ないオバケともトラブルにもなりにくいのではと思います。

頂けるとありがたーいお下がりですが無駄なトラブルは避けたいものですね。

 

H28.7/10追記

広告を非表示にする