在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

ついに佳境!来月は願書提出!ゆめりの幼稚園選びのポイント!

私の住んでいる地域では、幼稚園協会に属している幼稚園の願書配布は10/15。提出は11/1と決められています。

 

あいりの時も幼稚園選びはかなり難航しました^^;

でもゆめりの時も、こんなに悩むとは思いませんでした。。。

f:id:kaori-ri:20151010104137j:plain

 

☆あいりの時の幼稚園選びの基準

あいりは気管支が弱くて、すぐに咳の発作が出てしまう子どもだったのでプールを教えてくれる幼稚園が大前提でした。

プールやってます。という幼稚園は多いのですが見学に行くと内容は様々、足首までしか水が溜まらないプールでパシャパシャ水遊びから、スポーツクラブに週1で通う。また園内に本格的な25mプールがある幼稚園もありました。

プールがあるの他に我が家は私が車の運転が出来ないので自転車で、お迎えが出来る距離。

通園バスは広範囲で来てくれるのですが、幼稚園って結構な頻度で行く機会があるんですよね^^;

 

☆結局あいりの決めては

あいりの時もギリギリまで悩み。最終的にはあいりに決めてもらいました。

「どうして、この幼稚園にしたの?」

 

「トイレが じぶんで いけるから 」

f:id:kaori-ri:20151010104200j:plain

 

拍子抜けした事をすごく憶えています。

幼稚園のキャラクターがアンパンマンだから、お友達と一緒だからという返事はよく聞くのですが、決定打がトイレとは。。。

でも保育士の友達に言わせると物凄く重要だよ!と言われました。標準より、かなり体の小さかったあいりは選んだ幼稚園しか水飲み場も手が届かないし子どもトイレのサイズもあわなかったんです。毎日の生活のこと。3歳(早生まれなので当時は2歳でしたが)なりに一生懸命考えてくれたのかと思うとジーンとしてしまいます。

 

☆2番目は親都合?子ども目線?

はてさて、今度はゆめりの幼稚園

2番目になると上の子どもの経験も入って選び方がさらに違う目線になってくると思います。

あいりが通った幼稚園。とてもよい幼稚園なのですが予定が出るのが、とても遅いのです^^;いきなり来週遠足に行きます。なんて年もあったそうで、我が家のようにオットさんの予定は2か月前にシフトが決まるという職場、そして子供の行事には絶対参加したいというオットさんなのなので^^;

「去年の運動会は10月の第2土曜日だったよね?この日で休み取っちゃうよ?いい?」

 

「まだ8月だよ、夏休み中じゃわからないよ(T-T)」

なんて事が、よくあったのです。今度はあいりの小学校の予定も加わるので、予定がなかなか出ないというのは我が家にとっては痛手なのです。

 

それに1度経験していると色々な部分も見えてきて。。。

・お弁当、週1でも結構大変・・仕事していると給食がいいな

・園バスは自宅前まで来てくれると雨や雪の日は助かる

・幼稚園の集まりが多い所や親参加、また制作物(発表会の衣装や持ち物など)は手作りしないとかな

・体操には力を入れてるのかしら、園庭はどれぐらいの頻度で遊べるかな

(園庭は広いけど園児が多すぎて、あまり遊べないなんて幼稚園もあります)

・先生はベテランさんが多いかな、若い先生が多いのかな年少さんは補助の先生はつくかしら

・園の放課後の習い事は強制?(なかば強制の幼稚園もあります)終わったら、お迎え?園バスは出してくれるかな

・卒園後、同じ小学校へ行く子供の割合はどれくらいかな

 

などなどなど・・・結構気になってみてしまうポイントも多くなってしまいます^^;

 

☆最後はゆめりが楽しくすごせるか

最終的にはここに尽きると思っています^^;

親が色々考えても通うのは子供ですからね。ゆめりは体を動かすのが好きだから運動、そしてピアノもやりたいみたいなので、音楽に力を入れている幼稚園がいいかなと思っています。

ただ、親が好きになれる箇所がないと子供も通いたくないって言いだしてしまうので、私が好きだ!ここがいい!と思うポイントを抑えつつ、ゆめりが楽しく過ごせる幼稚園を選んでいきたいなと思います。

 

 

☆☆☆関連記事☆☆☆

 

kaori-ri.hatenadiary.com