在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

うかつな母さん、今日もバタバタです

風邪気味の母さんでしたが昨夜、久々に風邪薬を飲んで、たっぷり寝たためか

はたまた、いつもお邪魔させて頂いているブロガーさんの『第二子ご懐妊』ニュースにテンションが上がった為か・・今朝には随分よくなっていました!

赤ちゃんって、うっとりするぐらい大好きですw

コメントも頂きましてありがとうございます^^

もう、すっかり元気です♪

 

たっぷり寝て、目覚めた今朝6時・・・

爽やかな目覚め♪

 

はっ、あいり今日遠足・・

 

あー、お弁当作らなきゃー!!!Σ(゚Д゚)

 

慌ててバタバタとお弁当を作りました^^;

またもやリクエストが唐揚げとサンドウィッチだったので、チマチマ・・バタバタ・・

朝ご飯が大幅に遅れましたが、なんとか遅刻せず登校出来ました。

こんなことなら冷凍食品のストックもしておけばよかった(T-T)

 

今日mixiニュースでチラッと見て驚きましたが食育に力を入れている幼稚園は毎日お弁当で冷凍食品が入ってると先生から自宅に電話ある・・・なんて恐ろしい幼稚園があるらしい^^;

あいりの幼稚園も食育をスローガンにしていましたが、お弁当ではなくて自分たちでお米や野菜を作って持って帰って、お家で料理してもらうってスタイルだったから、こういう幼稚園があるのに、びっくり。

年に1度の感謝祭では自分たちで収穫したお米でおにぎりを作って、野菜を切って豚汁を作り、無事に収穫できた事を感謝して食べるという行事もありました。

お家の事情もそれぞれ、幼稚園児だってまだまだ食べ方にムラがあるし、毎日作るだけでも大変なんだから冷凍食品、すべてよくないとは思わないけどな~なんて思いました。

 

さてさて、お弁当の日はゆめりの分も一緒に作るので、今日はお弁当食べて午後まで遊ぶぞーと思っていたら

 

 

f:id:kaori-ri:20151001142943j:plain

 

ゆめり、勝手に開けて  つまみ食い(笑)

卵焼きがなしになりました^^;

 

気を取り直して、図書館と児童館へ!

 

あいりに頼まれていた本を借りて、ゆめりの本を物色し・・ランチスペースでお昼を食べました^^

いつもなら歩いたり、お喋りが多くて、なかなか食べるペースが上がらないのですが、外で食べる環境やあいりと同じお弁当という事もあり

 

「あいたんと いっしょ~❤  えんそくだね~♪」とゴキゲンでした。

 

あいりの時はよくお弁当持って1日遊んでいたのですが、ゆめりは午前中で帰らなきゃ~、お迎えが~と帰ってきていたので、ゆめりにも、もっと外で食べる機会を作ってあげたいなと思いました^^

 

午後は児童館で遊び、そろそろ眠そうだし帰るかな~と外に出たら

 

雨だー!!!Σ(゚Д゚) 洗濯物がー!

今日は何度も驚いてます^^;

 

ゆめりに雨合羽を着せてベビーカーに乗せ走っていると・・・

 

あれ?あいりのクラスが歩いてる!

雨合羽を着た子供たちが先生に連れられ反対の歩道を歩いています。

天候が歩くなったから予定より早く帰ってきたのかな?思わぬ所でかち合ってしまいました。

あー、無事に帰ってきたのね。みんな楽しそうで、よかった、よかった。

 

・・・と、はっとする。

 

帰り道と学校は同じ方向なので、このままだと、ずっと一緒

                                         ↓

そのうち、クラスの子供たちが気が付く

                                         ↓

気が利き優しいKちゃんあたりがあいりに知らせてくれる

                                         ↓

あいり、控えめにはしゃぐ(笑)

                                         ↓

子供達がザワザワして、目立ちたがりの男の子が騒ぐ

あいりのクラスは元気な子が多いw

                                         ↓

             大騒ぎ!!!

 

ただでさえ雨で予定変更して急いでいるのに路上で子供達の集中力を欠いてはダメだ!大きくなっても、まだまだ低学年。親が見てると張り切るし、はしゃぐんですよね^^;

 

 

こ、これは・・・迂回だー!!!

 

洗濯物が~と、嘆きつつ、子供たちに見つからないように帰ってきました^^;

元気に歩く姿をもうちょっと見ていたかったけど、遠足の話は帰ってきてから、ゆっくり聞きたいと思います^^

 

 

 

☆☆☆関連記事☆☆☆

 

kaori-ri.hatenadiary.com