在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

十五夜お月さんなのでお月見スイートポテトを作りました^^

昨日は十五夜でしたね!

ベランダからも綺麗に月が見えました^^

 

我が家には食いしん坊プリンセスゆめりさんがおります^^;

プリンセスプリキュアって呼ばないと怒るんですけどね・・・

 

せっかくの十五夜サザエさんのようにお月見団子を作りたかったのですがゆめりが詰まらせると大変なのでお月見スイートポテトにしました^^

 

まずは皮を剥いて小さく切って蒸します

 

それからつぶして、裏ごし

 

f:id:kaori-ri:20150928013915j:plain

 

2人娘も一生懸命ゴシゴシしてくれてます^^

1時間ぐらい掛かりました・・・

 

 

 

f:id:kaori-ri:20150928013914j:plain

 

 

裏ごしが終わって母が砂糖やバターなどをまぜまぜしている間、おにぎりを作ってもらいました。母の思惑通りおにぎり作りながら食べてくれたので、お昼はこれでいいや(笑)   手抜きですw

 

 

f:id:kaori-ri:20150928015317j:plain

 

 

まぜまぜが終わったので、2人でコネコネして、お団子を作っていきます!

あいりがパジャマなのは気にしないでください^^;

 

 

f:id:kaori-ri:20150928013917j:plain

 

あいりがハケがないので、スプーンで卵黄を塗ってくれました(笑)

 

 

f:id:kaori-ri:20150928013918j:plain

 

 

お月見スイートポテト出来上がり~♪

 

 

f:id:kaori-ri:20150928014557j:plain

 

残りをバクバク食べています!

すぐに全部食べ終わってしまい

「ゆめたん まだ おいも食べる~~~」と叫んでいました^^;

 

おいもの美味しい季節になったので、また作りたいと思います♪

 

 

☆☆☆関連記事☆☆☆