在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

夏休み準備&初日

 

金曜日は終業式!

雨が降ったりやんだりで心配でしたが無事に帰ってきましたO(≧▽≦)O

 

あぁ~、よかった!・・と終われない!!!

 

通知表を見るより先に

ちゃんと宿題は忘れず持って帰ってきているか

1学期持ち帰ったものは全部あるか確認、そして整理整頓してしまう

そして宿題の内容は把握しているのか確認

毎日やる宿題は貼りだして、いつやるのかを決める

 

f:id:kaori-ri:20150719134550j:plain

 ↑項目が出来たら色を塗る宿題

こんなタイプのの物が5種類ぐらいあります^^;

 

f:id:kaori-ri:20150719134548j:plain

 

夏休み中に『5人以上の友達と外で遊ぶ』には母の手配が必要なんですよ・・と先生に言いたい

 

 

f:id:kaori-ri:20150719135432j:plain

 

そして私もあいりも忘れない為に見える場所に一覧表を作成!

これでやーっと夏休みが始まります!

通知表をじっくり見よう!

まだまだ段取り組んであげないと自己管理や手順が踏めないあいりさん7歳、手が掛かります。

 

 

そして次の日

この日はあいりの通っているピアノ教室が入るショッピングモールの夏祭り♪

オットさんもお休みなので張り切って録画機材の準備です!

 

あいりゆめりはこのイベント会場でピアノの演奏(ゆめりはタンバリン)をするので準備です。

 

朝から2人に浴衣を着せて髪を結い上げバタバタ・・・

なんとか時間に間に合わせて会場入り

お天気は残念でしたが2人とも上手に演奏をする事ができました^^

 

会場では、たまたま会った学校のお友達がピアノを聞いてくれて、その後遊んだり家族でランチをしたり楽しい時間を過ごして帰宅

 

そして今日の あいりの一言日記は・・・

 

f:id:kaori-ri:20150719134547j:plain

 

 『かいものにいった』

 

えぇー!!!

買い物行ったよ、そうだけどさ

いつもと同じく1週間分まとめ買いしたよ!

でも今日は他にも「みんなの前でピアノを弾いた」とか「家族で外食したよ」とか「お友だちと遊んだ」とか他にも書ける要素は本日てんこもりだっと思うけど!あえて、そこフォーカスですか?!

 

母さん、がっくしです^^;

夏休み絵日記の宿題用にいろいろ計画を練っていますが不発に終わりそうで恐ろしいです。

 

 

☆☆☆関連記事☆☆☆