在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

ノートの中から娘を感じてみる

あいりがたまに「お母さんコレ見たい?」とノートを持ってきます。

f:id:kaori-ri:20150709001145j:plain

ノートは漢字練習帳だったり宿題の日記帳だったり様々です。

きっと褒めてもらいたい時なのだろうと思い「見せて 見せて♪」と見せてもらいます。

 

その時に「他のノートを見てもいい?」と許可を取ってから他の教科と,特に自由帳を見せてもらうようにしています。

 

 

少し前に「東大生のノートは・・・」なんて本も流行りましたが。。。

東大合格生のノートはかならず美しい

ノートを見ると算数より国語の方が、やっぱり字が丁寧だな・・とか算数の間違え結構少ないな等、授業の進み具合だけでなくあいりのモチベーションもなんとなく気が付けるので宿題の時に、それとなく声を掛けてみています。

 

2年生から始まった週末に出る日記帳の宿題は最初の頃文面が「???」って感じで

「あいりは説明は上手だけど頭の中で文章の組み立てがまだ苦手なんだな」と思っていましたが、この頃は随分上手に文章も書けるようになってきました。

 

一番よく見るのが自由帳!

コレ,本当に自由に書いているので色々と感じ取れます。

よく遊んでいるお友達等の交友関係や興味のある事など書いてある事から色々と読み取れます。今あいりは漢字を書くのが好きでお友達や先生の名前、家族の名前を漢字で書くのがマイブーム。

お友達とは自作の迷路を作ったり水性マジックを少し滲ませてデザイン画のような物を描くがクラスで流行っているようで、たくさん書いてありました。

あいりは学校の出来事は、よく話してくれる方だと思いますがノートからも違った一面が感じ取る事が出来るので面白いです。

それにノートを参考にして図書館で本を借りたり、校外学習のイベントを選んで勧めてみたりすると外さないのでチェックするようにしています。

 

もう少したつとお友達関係のプライバシーもあると思うので、滅多にノートの中を見る事も出来なくなると思いますが、低学年の間は親が把握していた方がいい部分も多いかなと今は思っています。

 

私が子供の頃、同級生のお母さんが毎日、その日に勉強してき内容をノートを見ながら一緒に復習しているというお友だちがいて驚きましたが、そこまではやってあげられないけどあいりの心の状態はわかっていてあげたいなと思いますし安心して学校で過ごせるようにサポート出来たらなと思っています。

勉強は学校にお願いします^^;

 

 

 

 ☜こんな本もあるんですね!

東大合格生が小学生だったときのノート ノートが書きたくなる6つの約束

 

☆☆☆関連記事☆☆☆ 

 

kaori-ri.hatenadiary.com

 

kaori-ri.hatenadiary.com