在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

サザエさんはファンタジー

先週はあいりがずっと体調不良で病院通い、今週はオットさんが寝込んでました。

 

あいりリンゴ病、オットさんは原因不明の高熱(-"-)

でもやっと通常運転に戻れました。。。

 

体に発疹があるあいりは小児科へ行っても診察まで別部屋に待機

待機するお部屋にはおもちゃが置いてあります。

 

「おかあさん これ なあに?」

f:id:kaori-ri:20150531235717j:plain

 

結構年代物のおもちゃの中から引っ張り出して来たのは

昔の電話を模したおもちゃ

生まれた時にはすでにプッシュホンが主流で子機があるのがあたりまえ、物ごころ付くころにはスマホが出回っている現代っこは知らないですよね(^^;

 

「これは電話。お母さんが子供のころは、この形だったの」

 

「あっサザエさんで見たことある!ここに耳つけるんだよね」受話器を引っ張ってました

 

そのサザエさん。。。

あいりは一緒に見ていると不思議がいっぱいらしい(-"-)

大人が誰も携帯電話を持っていない 類似に公衆電話を使っている

自宅のトイレが外(一応縁側に面した廊下の先)

御用聞きがやってくる 私の子供の頃もいなかったもんな

2階がない・・・などなど、一緒に見ていると質問攻めです

 

ちびまるこちゃんは作者が子供の頃の昭和30年代が舞台とわかっているので、そんなに違和感を感じないけどサザエさんの設定は、現代?なんでしょうか?

 

「昔の話なの?」とあいりに聞かれると「うーん、たぶん(^^;」となってしまいます。

それでいて特別版だと(27時間テレなど)最近の芸能人がゲスト出演しているので更によくわからないようです。

もうサザエさんはファンタジーの位置づけなのかな。。。

 

<p

 

>☆☆☆関連記事☆☆☆