在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

節約ってどうするの???

ある日突然オットさんに言われました・・・

「カード使いすぎてるんだけど節約してくれない?」

 

 

へぇ?節約?

我が家は生活費の全てがカード払いなんです。

でも保険は定期的に見直しているし他に固定費で払う分もFPさんに相談して出来るだけ適正価格に抑えている・・・

住宅ローンとかもろもろね

かかり過ぎているといえば食費なんですよ・・・(-"-)

 

とにかく、我が家はよく食べる

4人家族で(内、2名は7歳と4歳)5合のご飯を毎日炊く

妖怪の仕業としか思えない減りっぷり!

愛読ブログさんのマネっこですスミマセン

 

 

そして痩せの大食いのオットさん

最近中年太り気味ですが・・・

f:id:kaori-ri:20150320040904j:plain

 

これオットさん1人分のハンバーグです(笑)

フライパンのサイズは30cmですよ~

大きいハンバーグ1度に2つ食べます。この他にも炒め物とかペロリと食べちゃいます。

おかずはメイン以外に3品は作らないと足りません。

最近じゃテーブルに乗り切りません

節約おかずの特集を見て厚揚げに薄切り肉を巻くテクニックを実践したら

「こんなもんにはダマされないぞ!(笑)」と言われました(^^;

調味料も無添加や有機野菜使用というのが多いからちょっと割高ではある・・・

でも美味しいんだよねー

 

外食も好きなんで多いと週に2回ぐらい食べに行っちゃう・・・

 

 

f:id:kaori-ri:20150320040906j:plain

 

うなぎとか美味しいよね(^^;

 

かかり過ぎなのは、よくわかる

でも食べるよね、そして節約料理はダマせないのよね

一時的に使いわない事は出来るけど食べないわけにはいかない

 

じゃあ どうしたらいいんだー!という事で思いつくところから実践!

 

 

取りあえず外食を減らすところから・・(笑)

 

次に実践したのはカードの変更!

今までのカードから還元率が高いとウワサのREXカードに変更!

申し込んだら1週間でカード到着!早い,早い!

f:id:kaori-ri:20150320044528j:plain

その次お安いスーパーでのお買い物

自転車で30分ぐらいの所に会員制のスーパーがあるんです。レジ袋が全くない、包装が超簡素だけど品質もよく品ぞろえもよく、そのうえリーズナブル

オーケー株式会社

急ぎの買い物で無い限り、ここで購入

 

あとは1週間買いだめ

買い物は1週間に1度。スーパー行くとなんだかんだと細々買っちゃうので、もう緊急時以外は行かない

 

そしてパルシステムやめました

めりももう2歳で連れて歩けるしワタシも仕事を辞めて家にいるので宅配はやめることにしました。パルのPB商品好きだったからやめるのは悩みましたがOKストアで代替え商品も見つけたし、また余裕が出来たら始めればいいかな

 

 

食事の品質を落とさずに節約って本当・・大変ですよね(-"-)

出来るところからやってみて、もし効果が薄かったらまた考えよう!

まだ危機感薄いって怒られるかな(^^;  がんばるぞー

   

 

☆☆☆関連記事☆☆☆