在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

1年生無事に修了

 

 先週は修了式を終え春休みに突入!

 

あいり無事に1年生を修了しました!

f:id:kaori-ri:20150327090419j:plain

 

通知表も見せてもらいましたが、勉強もよく頑張っていました(^^♪

 

 

いろいろあった一年間・・・

 

ドキドキ&ワクワクの入学式☆

 

一学期中旬から微妙な雰囲気

 

友達や先生と上手くいかずにやや不登校気味になり悩みに悩んだ2学期

 

思い切って仕事を辞めてあいりとの時間を作る事を決意

 

 

家にいるようになったらなったで新たな問題勃発!

 

 

その度に何度も何度も話し合い

 

 

いやぁ~    あいりと二人三脚で頑張った1年でした(^^;

ワタシもやりきった~

 

修了式の日は早帰りでたくさん遊んでゆめりは夕飯前に撃沈

あいりと2人で夕ご飯を食べていたらシクシク泣き始めました・・・

 

「先生をはなれるのイヤだよ。ずっと担任の先生でいてほしいよ」

 

学校へ行きたくないと言っていた時は「先生こわい」とずっと嫌がっていたのに先生に迎えに来てもらったり、たくさん話して大好きになったんだね

 

ワタシあいりが学校に行けるまで先生と、ぶつかり合いながらも、とことん話し合いました。

「まだ私は教師2年目です。お母さんも私に任せるのはご不安だと思いますが誠心誠意頑張ります」先生も模索しながら頑張ってくれました。

「いえ。2年目だろうと先生はプロですから学校では先生にお任せします」

ワタシもまだまだ母親6年生、悩ながら突き進みました。

 

この間先生にあいりが聞かれたそうです。

 

「〇〇さん 学校楽しい?」

 

「うん、学校大好き(*^^*) 」

 

「先生、その言葉が聞けて心から嬉しい」と言ってくれたそうです。

 

あいりが笑顔で学校に行けるまで尽力してくれた先生に本当に感謝です(T-T)

 

「先生にね『一年間ありがとうございました』って言ってきたんだよ」と泣きながら話してくれました。

そんな言葉が出るようになったのか・・・

体も心も、この一年間でぐんぐん大きくなったね

泣く程大好きな先生にめぐりあえて本当によかったねと、その日はたくさん話しました

 

あいりの学校は1年ごとにクラス替えなので、もう同じ先生同じお友だちのクラスになることはありません。

先生も転任してしまう可能性が高いです。

その事が悲しいと思えるぐらい精神的に成長したのだと感じます。

もう立派な小学生。

この1年間の生活を経験して、やっと心と体が幼児の殻を破ったのかなを思います。

今年の春が本当の卒業だったのかな。

 

2年生もいい出会いがたくさんあるといいね!

 

今週のお題「卒業」

 

 

☆☆☆関連記事☆☆☆