在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

2人娘は愛を欲しがる

あいりが学校へ行くとゆめりワタシに寄り添いながら積木をしたりお絵かきをしたりして遊んでいます

たまに「えほん よむー」「まま あそんでー」とは言いますが比較的大人しい部類に入る子

 

 

ゆめりがお昼寝をしているとあいりもまたワタシにぴったりくっついてはいますがゲームをしたり学校での出来事を話したり穏やかに過ごしています。

 

 

f:id:kaori-ri:20150325042636j:plain

 

 

 

でもこれが 2人一緒になると大騒ぎ(@_@;)

「おかあさん 聞いて あのねー」

「ままー ままー」

「抱っこしてー」

「えほんよむー」

特に寝る直前はワタシに両脇にぴったりくっついて耳の近くで喋りだす・・・

同時に喋るので何を言っているかわからない(^^;

あぁ聖徳太子になりたい

 

1人1人だと大人しいのに、2人一緒になると騒ぎ出す・・・ナゼだろうと感じていました。

でもこの間ふと、あぁこの子達ワタシの愛情を取り合ってるのかと、腑に落ちました

 

不器用な母なので同時に2人が満足いく子育ては出来ていないとは思っています(^^;

でもこんなに必死になって取り合うって・・なんでだろうと疑問に感じていました。

それなりに頑張ってけど愛情不足なのかしら・・と思ってみたり

 

でも子供たちを見ていると環境でなく本能の行為なんだと実感しました

ワタシは3人兄弟の長女ですぐ下の妹とは年子

正直、「親を取り合う」という気持ちはずっと小さい時に欠落してしまったので、わが子の行動は最初理解できなかったのです。

 

もっと娘たちが満足いくように上手く子育て出来たら・・・と思う反面

あぁ、この子達は生きるってことを必死でやってるんだなと、嬉しいような表現しがたい感情も沸きました。

 

自分の子供が産まれてきて「生きたい」と願っている

雛たちが親鳥の餌を求めて口を大きく開けるように

f:id:kaori-ri:20150325044002j:plain

 

 

すべてを満たす事はできないけど今できる事をしっかりやってあげたい

目を見て肌をあわせ「お母さんは万能じゃないけどあなたを愛してる」と伝えていきたいと思います。

 

 

☆☆☆関連記事☆☆☆