在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

我が家の子育てバイブル

我が家には「子育てのバイブル」的本があります(^^♪

その本はワタシあいりを妊娠中、年上のお友だちが勧めてくれた

 

子育てハッピーアドバイスです♪

 

f:id:kaori-ri:20150319094342j:plain

「漫画で載ってるし、とっても読みやすいの。ウチの妹も読んでたよ」と教えてもらって、その時は「ふーん、そうなんだ」と記憶する程度だったのですが

実際子育てを始めてから手に取った時・・・

 

もう,明橋先生なしでは子育てができなくなりました

 

お母さんは、そのままでいいんだよ

あなたも頑張ってるし、子供もいいこに育ってるよ

大丈夫,大丈夫

 

こういうお母さんを励ましてくれる言葉が散りばめられていて,子育てにつまづいた時は

「明橋先生~(泣)」と本によく泣きついていました(T-T)

「何かしなさい」という指導でなく「そのままでいい」というのがポイントだと思う

励ましだけでなく、発達心理についても具体的にわかりやすく書いてあるので即実践がしやすかったのもよかったです☆

 

特にあいりは4ヶ月健診からずっと発育不全で健診センターに毎月お呼び出しを受けていて・・・行くたびに  3歳まで続きました・・(-"-)

母乳だけでなくミルクも足してますか

ちゃんと夜は早く寝かせていますか

外遊びはさせてますか

頭が小さいから脳が育ってないかも・・・なんて

毎月不安を煽られまくり、しかもまだ1人目の子育てでママ友も近所にはいない

実家も遠く・・・オットさんは深夜まで帰ってこない(-"-)

 

夜中の授乳で寝不足なのもあり

育児ノイローゼ寸前な状況だったので本当に明け橋先生の本が心の支えでした(T-T)

初めて育児には結構過酷な状況。あの頃は必死でした・・・(苦笑)

 

オットさんも明橋先生の本のファンなのですが以前本屋さんでこの本を見つけたそうで

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

 

立ち読みをしていた所・・・号泣(T-T)

 

「お父さんは生きてるだけでいいんだね(泣)」

と、帰ってきてから涙涙で感想を語っていました(^^;

明橋マジックに見事にかかった模様

 

これから成長していくにつれ悩みも変わってると思いますが、その度に読み返し

私は私でいい 子供も子供でいい と勇気を貰いたいと思います(*^^*)

いつか講演会にも行きたいな~

f:id:kaori-ri:20150320034126j:plain

 

子育てハッピーアドバイス  

読んだ時初めて「私の育児でもいいんだ」思えました(*^^*)

 

見逃さないで! 子どもの心のSOS 思春期に がんばってる子

次はコレかなと思っています

 

輝ける子―100メートルを10秒で走れと言われてもさ、いっくら努力しても走れない奴っているじゃん

この本は読んで号泣でした

☆☆☆関連記事☆☆☆