在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

他人事ではありません!子供より手が掛かるパワハラ・ガキ夫解決法!

今日の朝イチの特集パワハラ・ガキ夫」が話題になってますねΣ(゚Д゚)

うーん、今に始まった事ではないですが

よく愚痴を聞かされたよ・・・

あまりに度が過ぎているガキ夫は確かに奥さんの立場だと困るタイプのダンナさんではありますね・・・

我が家のオットさんもガキ夫さんの時もある。許せる範囲かどうかだよね

そしてそれ以上に困るのはワガママを許してあげなかった時のパワハラ

これは続けられると精神的に病んでしまいます。少しでもおかしいと思った時は一人では抱え込まずに周りの人や心療内科に相談を!

助けてくれるNPOもありますよ!

 

 

タイプ別自分勝手な困ったガキ夫 

ゲーム大好きで夜な夜なゲーム三昧な夫

休みになると自分の趣味ばかりに時間を使う夫

ボーナスを自分の事で使い果たしちゃう夫

 

・・・なんていう旦那さんもいるらしい(^^;

 

こういう旦那さんって家族に興味がないのかな一緒に生活しているのに個人プレー過ぎる(-"-)

そして自分の思い通りにいかないと怒鳴る・スネる・経済的な支援をしない!

どこまでもガキ過ぎるー"(-""-)"

 

奥さんが本当に欲しいもの

奥さんは「休みの日ぐらい家事やって欲しい、育児手伝って欲しい」って口では言うけど実際は30%ぐらいしか思っていないと思うの

だって、休みだもん,疲れてるのだってわかってるし

 

こういうガキ夫さんを持つ奥さんが本当に一番欲しいものって

思いやりだと思うよ

そこに愛はあるのかぃ?

一番大切なのは思いやり

 

ガキ夫を育成しない為には家族のコミニケーション

仕事だって円滑に進めるにはコミニケーションが大事、それは家族も同じじゃないかなと思う。

 

我が家はオットさんは午前様をすっとばして2時、3時なんて時間に帰宅する事もあります。我が家は普段8時には娘たちと寝てしまうのでオットさんと娘たちはもちろん会えません。

ワタシも会えない(笑)

 

それなので朝食は一緒に食べるようにしています(≧▽≦)

オットさんは休みでも死にそうな顔して起きてくるw

朝の20分ぐらいの時間で色々会話するのは難しいので家族の出来事はなるべくオットさんにメールで連絡しています☆

忙しいのにウザがられるかと思いきや娘たちの画像を添付したりすると大喜び!

あいりが学校行事で1年生代表になったよ~

ゆめりがお喋り上手になったよ~

母さん,今週節約して頑張ってるから褒めてね!(笑)・・とかO(≧▽≦)O

 

事前情報を入れているので朝の短い時間でも会話がスムーズです

説明が省けるからね

娘たちも褒めてもらったり喜んでもらったりと大満足♪

更にお父さんが好きになる(笑)

 

「お父さん」のハードルが上がっている

家事力とかイクメンとか・・最近のお父さんは求められるものが今までと変わってきてますよね。そういうプレッシャーにガキ夫さんは耐えられないんじゃないかな(^^;

確かに手伝って貰えばすっごく助かるんだけど、それがプレッシャーで家族と向きあえないなら

「みんな頑張ってるね、偉いね」って一言言葉を掛けてあげれれば十分だとワタシは思います!

普段忙しいお父さんに褒められるってスッゴク嬉しいし自信になるよ!

頑張れ!ガキ夫さん!!!(笑)