在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

女子の不調は 『ネトル』におまかせ!ハーブティーで元気になろう!

ワタシは貧血がひどくて たまーにクラクラと寝込んでしまう事があります(-"-)

若い頃はなんとか気力で乗りきってきましたが産後症状がどんどん酷くなってきました。

 

f:id:kaori-ri:20160630134515j:plain

 なるべく食事から鉄分を摂取しようと小松菜やホウレン草、貝類,豆腐などなどを食卓に出していましたがあまり目立った改善がなく 辛い時はサプリに頼っていました(^^;

女子の不調に効果絶大なネトル

妊娠中は貧血になる方がとても多く鉄剤が処方される事がよくあります。

でも鉄剤の副作用が便秘なんですよね。お医者さんもよくわかっているので鉄剤が出る時は一緒に整腸剤が出る事もありますね

お腹の赤ちゃんや母乳に影響が出にくくても出来るだけ薬に頼りたくない所ハーブ療法家さんに紹介してもらったのがネトル!でした(*^^*)

ネトル

 

日本名でイラクサと呼ばれるネトルは香りはイグサのような香りがするのですが

スッキリしていて苦みも少なく飲みやすいです(^_-)-☆

夏場はアイスにすると喉越しがさわやか♪ 

ハーブ療法家さん宅ではふりかけのように食べるらしい。。。(驚)

 

このネトル  万能ハーブで鉄分が豊富なだけでなく抗アレルギー作用もあるのでワタシアトピーの症状がひどくなった時や花粉の時期は量を増やして飲んでいます(*^^*)

でがらしをお風呂に入れたら湿疹が改善された方もいました

 

カフェインレスなんで安心して娘たちも飲ませられます☆

ハチミツやてんさい糖シロップを入れて甘くするのがお気に入り

ワタシネトルを取り始めてから毎月寝込んでいた症状が改善されましたヽ(^o^)丿

普段からチョコチョコ飲んでいるのがいいのかもしれません♪

生活の木ハーブティーは有機栽培の物も取り扱っているので更にオススメです。

佐々木薫さんのこの本は症状別でハーブが紹介されていてとてもわかりやすいです♪

体に優しいハーブ療法

気持ちも前向きになれるのでオススメですよ(^_-)-☆