在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

子育て主婦の妄想力

あいりがまだ生まれたばかりの頃

近所にはお友だちがいなかったので出産の時に同室だったママさん達と月に1度ランチ会をしていました(^^♪

 

f:id:kaori-ri:20150310034435j:plain

 

でも赤ちゃん連れのランチ会をするって場所選びが結構大変(@_@;)

1、絶対禁煙

2、できれば個室

泣き声でお店や他のお客さんに迷惑かけちゃうかもしれないし授乳やオムツ替えもあるしね

3、ベビーカーで出入りが出来るか

4、座敷のあるお店

赤ちゃんがゆっくりできる事を考えると畳みが一番

 

他にも色々条件を探せばありますが、だいたいこの4つはクリアしていないと赤ちゃん連れは厳しい(-"-)

 

 

 

そしてこの条件をクリア出来るお店は必然的に和食のお店になってしまいます。

f:id:kaori-ri:20150310035058j:plain

 いつもだいたい、こんな感じのお店でした

 

食事させて貰えるだけありがたいし贅沢いってはいけないんですが

やっぱり・・・

たまにはパスタとか食べたいしカフェでお茶出来たらいいね~

なんてママ同士で話していた事がありました(*^^*)

 

そんな時、深夜番組にタレントのYOUさんがお気に入りスポットを紹介していたんです。

YOUさん好きですよ~「ごっつええかんじ」よく見てました

ダラダラお酒を飲むのが好きなYOUさんは「寝ころびカフェ」に行って朝までグダグダするらしい(笑)

f:id:kaori-ri:20150310042942j:plain 

寝ころびカフェは全面がフローリングなお店で大人がみんなゴロゴロしています。

 

 

いいじゃん これ!

 

深夜はさすがに行けないのでランチタイムにやってくれる寝ころびカフェが近所に出来ないかな

しかも月1ジャンル変更してくれて「今月はイタリアン」「その次は中華」とかだったら絶対毎月行くしリピーターも増えるよ~

離乳食も出してくれたら、ありがたいよね。

空いた時間に資格持ってるママさんが講座とかやったら子連れで勉強も出来るし 、ハンドメイド物販の委託コーナーもあったら楽しいんじゃない?

そうそう、保育園や児童施設の子供たちを招待してランチ会とか絵本の読み聞かせが出来たらいいな

スタッフも子連れママOKで、みんなで自分たちの子供を世話しながら仕事したらママ達の働く選択肢も広がるよ!それには働く拘束時間をもっと1時間とか2時間で短くして、もしもの時の交代要員を増やしておけば働くママも気兼ねなく休めるよね。

子育てしながら、こんなに色々出来るって思ったら少子化だって解消できるんじゃないの?

f:id:kaori-ri:20150310043016j:plain

いや~ さすがに森の中は無理だと思うけど(^^;

 

 

・・・・・

・・

 

凄いぞ!ワタシの妄想力!(笑)

 

あいりが椅子に座って食事が出来るぐらいまで、こんなことばかり考えてました(-"-)

楽しく子育てするには妄想って必要なんです! (笑)

少なくてもワタシには必須アイテム

でも実現してくれたら嬉しいです☆

はてなさん いかかがですか?O(≧▽≦)O

 

今週のお題「これって私だけ?」

 

 

☆☆☆関連記事☆☆☆