在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

あいり「お金のしつけ」を考える3

 3日も続いてしまいました(≧◇≦)

我が家のアイカツが白熱しております・・・(汗)

 

 

 

 

オットさんの許可を取れたのであいりの『アイカツ・ゲーム活動』始動です!

略してAGK(笑)

 

お手伝いのお風呂掃除は最初は付きっ切りでしたが、だんだん手順書いたノートを見ながら1人で出来るようになりました。

スポンジが置いてある場所が届かない スプレーが硬くて押せないなど

最初はやりづらい所もあったようですが自分で置く場所を変える提案をしたりスプレーの押す強さを加減したり工夫して頑張っています(*^^*)

エライぞー

 

「お仕事」という名目でやってもらってるので、達成基準までいかないとやり直しもあるのですが、やり直しでもどういう点を直したらいいのかを説明すると黙々と掃除を始めます。

 

そうしているうちに変化が・・・

 

仕事を自分から見つけるようになりました!

ワタシがやっている事を見ていて自分に出来そうな事をやってみようと思うようになったようですヽ(^o^)丿

 

ご飯をよそったり洗濯物も畳んでくれたり・・・

お小遣いには還元しないお手伝いでも褒められるというのは励みになるんだ と思いました。

 

学校でも自分から積極的に発言したり行事ごとの演目を立候補したりするようになったようで、引っ込み思案だったのに夕食時には学校で頑張ったことを話してくれるようになりました(*^^*)

担任の先生も驚いてました!

 

ワタシオットさんも髪がくしゃくしゃになるほどのイイコイイコで褒めまくる(笑)

 

あいりが頑張ってくれている間ワタシ情報収集!

 

そもそもどこにゲーム機はどこにあるのか

ゲームに必要なものは?やり方は?

7歳同士のやりとりでは把握できない事は色々あったので調べました。

f:id:kaori-ri:20150306042508j:plain

 

 

あとはゲームセンターの環境ですね(^^;

子供を連れて行くので店員さんの対応やお店の雰囲気・・・喫煙状況など

色々考慮した結果、近くのデパートの屋上が一番いいかなという結論になりました。

 

そして初めてのゲーム

事前の情報収集でICカードはなくてもできるようなので「カードなし」で開始!

キャラを選んでゲームを選び

そしてメインのテーマにあったコーデをして←ここで膨大なカードが必要!

 

いざ!ゲーム開始!

f:id:kaori-ri:20150306042851j:plain

 

画面に表示されるボタンを見操作していきます

絵柄はアニメで出てくるキャラクターがショーやライブをしてる場面と同じ感じかな

 

まっ とにかく キラキラでした(笑)(@_@;)

目がイタイ(≧◇≦)

 

あいりも戸惑いながらも無事にゲームが出来てご満悦♪

「またお手伝いがんばるー♡」と言ってました(*^^*)

 

今回7歳にわかるように、また納得できるようにお金の話をするのは物凄く大変だったんですが曖昧にしないで向き合う事が出来たので良かったと思います^^

 

また大きくなるにつれて変化があると思うので、これで終わりではないのですが

その都度話し合って良い方法を親子で決めていきたい思います♪

 

↓ 参考になった本 ↓

一生役立つ「お金のしつけ」 PTAで大人気のお金教育メソッド 

 

↓ お気に入り ↓

 

新装版 レモンをお金にかえる法

 

☆☆☆関連記事☆☆☆