在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

あいり 「お金のしつけ」を考える

現在アイカツカードに夢中なあいり・・・(@_@;

 

恐れていた事がやってきた(@_@;)

 

 

 

 

「お母さん、わたしもアイカツのゲームやりたい」

 

そうだよね・・・

仲良しのお友だちはみんなやっていて

週末になるとゲームセンターに行くんだもんね(-"-)

そりゃ、やりたくなるよね   ワカル   ワカル 

 

でもねー

我が家はゲームをあまりやらない家でオットさんもワタシもゲームに疎い

PS2が現役で「太鼓の達人」を家族で楽しんでいます(笑)

ゲームの必要性を感じないし、家族があまりやっていない状況で

どういうタイミングでやらせたらいいんだろう(@_@;)

 

お誕生日?

もっと楽しいことしたいなー

何か頑張った時のご褒美?

ゲームの為に頑張るというのも・・・

普段の遊び?

イヤイヤ、我が家は無理です

 

我が家はゲームに価値を持っていないので、何に位置付けていいかわからなかったんです。

ちなみにワタシはカフェでお茶をしたりランチをしたりするのが好きで独身の頃からオットさんもカフェ散策に付き合ってくれていました。

あいりが生まれて落ち着いてきてからも、それは続いていて休みで散歩に行くとカフェでお茶をする(*^^*)

稀に子供向けな飲み物があまりなかったり高いという事もあるんですよ。

オレンジジュース400円とかね

以前、あいりが牛乳がどうしても飲みたいと言い出した時、そのお店牛乳は置いてなかったんです(@_@;)

苦肉の策で店員さんが出してくれた提案が・・・

 

 

「カフェオレ(カフェなし)」(笑)

コップ1杯の牛乳をカフェオレ価格で頂きました(-"-)

 

でもね、それでも我が家は楽しめて

そこにお金を出すのに価値があると思うからいいの。

要は我が家にとってゲームが価値があるかないかの問題。

 

ワタシがあまりに渋るので

「自分のお年玉でやるからいいでしょ」とあいりは言い出しました。

もっともらしい提案・・・でも

「じゃあ、そのお小遣い,今いくらあるか数えてごらん」

 

貯金箱をひっくり返してメモを取りながら必死で数えるあいり

 

「おかあさーん

500円玉が2枚あるといくらになるのー?」

 

まだまだまだ・・・そのレベル(≧◇≦)

自分のお金だからって自由にお金を使っていいというには、ワタシはまだ怖いなと思いました。

 

その時この本を読んでいたのを思い出しました。

 

f:id:kaori-ri:20150302033620j:plain

 

 

お金の勉強をさせるきっかけは1年生ぐらいがちょうどいい、興味を持った時がチャンス・・と書いてあった。

これはもしや、いいタイミングでは

 

それにやりたいと言っている事を自分と意見が違うからと即却下というのも違うと思うんですね。

何か上手くすり合わせが出来ないものかとワタシも考えました。

 

長くなってしましました。

すみません、明日に続きます(^^;

一生役立つ「お金のしつけ」 PTAで大人気のお金教育メソッド

 

 

☆☆☆関連記事☆☆☆