在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

今年もあの方がやってきた・・・(泣)

2月中旬、そろそろかな~  準備しなきゃかな~

・・と,思っていたのですが音沙汰なく

 

もしや今年は来ないかも!なんて喜んでいたのですが☆ヽ(*´∀`)ノ☆

今年はいきなりドーンとやってきました(≧◇≦)

 

もう2日前からワタシの鼻は鼻水排出機能しか起動していません

あとクシャミね

そうです,国民病といわれる花粉症襲来です(T-T)

f:id:kaori-ri:20150302151120j:plain

 

 

 

 

毎日天気予報を見るのですが「花粉飛散量」と表示が出ると勝手に脳内で「花粉悲惨量」と変換されるのはワタシだけではないと思うのですが、どうでしょう?

 

我が家は家族全員花粉症なので空気清浄機フル回転&加湿器にアロマを入れて対応しています。

あとはマスクにアロマオイルをたらしたりホメオパシーを使ったりワタシがリフレの資格を持っているので娘たち には寝る前にデトックスマッサージをしているのですが

世の中のほとんどの花粉に反応する万年花粉症の

オットさんには数年前までは対応できず・・・(-"-)

検査結果を見てお医者さんに「あちゃー」と言われたそうです(^^;

 

 

薬を飲むとかなり眠くなる体質でもあるので、いつも呼吸困難・・・

お気の毒にー

特に夜寝る時がつらいようで、何とかしてあげたいと食事や環境など気を使っていたのですが、それでも改善できず、とても可哀想だし何もしてあげられない不甲斐なさを感じていました。

 

それが数年前の事、我が家の近くに中国茶のカフェがあるのでよく行くのですが、その日はオーナーさんが対応してくれました。

聞香杯など中国茶器で出してくれるカフェです^^

 

オットさんの花粉症の症状があまりに酷いので花粉症によいとされるべにふうきを教えてくれました。ティーバックやペットボトルお茶なってるもの等、べにふうきの種類もたくさんあって,色々と試した結果この粉末のタイプが一番オットさんにはあっているようです。

 

べにふうき粉末茶 スティックタイプ 50包入り(静岡県産)

 

ワタシも飲んだことがあるのですが少し味が濃いめな緑茶かなという印象です。

もう10年ぐらい前からオットさんは飲み続けています。

夜寝る時は楽そうなのと酷い時も薬が少量で効くようになりました(*^^*)

よかった、よかったー

 

マスクもかなりの必需品!

BMC フィットマスク 使い捨てサージカルマスク レギュラーサイズ 60枚入

 

このサイズだと小さくてゆめりもつけることができます(*^^*)

インフルエンザの時期から大活躍!

 

BMC フィットマスク 使い捨てサージカルマスク キッズサイズ (幼児~低学年向け) 60枚入

 

ワタシは小さいマスクの上に大人マスクを着用してます!

なんとなく防御率が上がってるような気がするのは気のせいでしょうか(笑)

 

冬の季節に溜め込んだものを排出するのが花粉症と言われていますが、やっぱり煩わしいもの。

食べ物や規則正しい生活で免疫力をあげて乗り切りたいですねヽ(^o^)丿

 

 

☆☆☆関連記事☆☆☆