在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

正真正銘のイクメンは「イクメンだね♪」というと怒りだすので要注意!

我が家のオットさんは妻のワタシから見てもかなりのイクメンだと思いますo(≧▽≦)o

ママ友からは物凄く羨ましがられます(笑)

でも初めから子育て家事もなんでもこなせるイクメンではありませんでした。

f:id:kaori-ri:20150228113548j:plain

 パパを信頼して全てまかせること!

妊娠して、しばらくして安定期に入った頃

年上の先輩ママさんにアドバイスをもらいました♪

もう成人されているお子さんがいらっしゃいます^^

 

「あのねー 子育ては気合い入れすぎちゃダメよ。ママが潰れちゃうから

あとね、出きるだけダンナさんに任せること  赤ちゃんのうちからよ。

そしてお願いする要件だけ言ったら あとは何をしていても子供の命に係わらない事なら絶対口出ししない!信頼して任せる!  」

 

その時には「ふーん、そういうもんか」と軽い感じでしか捉えていませんでしたが

産後すぐオットさんに子育て力の重要性を感じました

 

ワタシは実家に帰らず母に自宅に来てもらい産後の手伝いをお願いしていたのですが母が風邪を引いてしまい寝込んでしまい退院後1週間は新生児のあいりワタシだけ

 

妊娠中から貧血があったワタシは産後症状が酷くなり起きるのやっとな状態(@_@;)

 

なんとか授乳とオムツ替えはしていましたが、他の事はまったく手が付けられず

急きょ沐浴や夜の授乳で足りないミルクはオットさんが作ることになりました。

 

見ていて「あぁー!危ない(汗)」とか

「あわわ・・・手際が悪い(^^;」などなどなど・・・

 

心の中で叫びまくった事は数知れずでしたがワタシ自身も動けなかったしオットさんが一生懸命にそして楽しそうにあいりとコミュニケーションを取っていたので見守る事にしました(*^^*)

 

そして4か月になる頃はあいりも首が座っていましたしオットさんの手際も格段によくなっていました♪

半年になる頃はもうラブラブでオットさんがいるだけであいりはご機嫌!

ワタシが夜の授乳で朝、起きれないと2人だけで出かけるようになりあいりの初めての離乳食はオットさんが手作りしていましたO(≧▽≦)O

離乳食を初めてあげる日を6か月の誕生日と決めてカレンダーに書いておいたら、その日の朝おかゆを煮て裏ごししてました。たまげた(笑)

 

イクメンオットの子育て不満

 

そんなオットさんも不満が2つ

 

 

ある日突然・・・

「あのさー  母乳があるのになんで父乳がないのかな・・・」

 

しばし沈黙

 

「・・・体の構造上、無理なんじゃないの(-"-)」

 

オットは一応医療機関に勤めている人なんですが娘の事になると頭のネジがユルユルになっちゃうようです(T-T)

こんな医療従事者、患者さんがビビるよ

 

「せめて哺乳瓶がブラジャーみたいに胸に装着出きるようなのがあればいいのに」

「・・・(@_@;)」

 

どうしても授乳がしたいらしい(汗)

 

こんな事考えるのはウチのオットさんだけか思っていましたテレビのトーク番組で照英さんも「授乳させたくて掌を吸わせた」と話してました(^^;

父乳あげたい人いるんですねー

オットさんもあいり断乳まで、こっそりお風呂で吸わせようと頑張ってみたらしいですが嫌な顔をされて止めたそうです

夢叶わずー

 

もう一つは

最近ではめっきり減ったみたいなんですがあいりがまだ赤ちゃんの頃、エルゴでおぶって歩いていると

 

「まぁー、パパが1人で赤ちゃんのお世話するなんてエライわねー」と年配のご婦人に声を掛けられる事もしばしばあったようで

 

その度に

「自分の娘の世話してなんでホメられるんだー!

当たり前の事してるのにー!」

・・・と、メチャクチャ怒っていました(^^;

 

「いやいや、ご婦人は嫌味でいってるわけじゃないんだし・・」

 

「だって、女の人が子供の世話してるのは誰も褒めないだろ?父親が子供の世話するのが当たり前だと思われてないから褒めるんだよ。そんな世の中が嫌だ!(怒)」

 

そんな感じで数年怒っていましたが、ここ最近ではお父さんと子供たちの構図も多くなりオットさんも「やっと普通になった」と喜んでおります(笑)

はてなイクメンブロガーさんが多いですね

 

イクメンオットの心配事

我が家は女の子2人で「もう少ししたらお父さんと遊んでくれなくなる」とションボリしつつ学校行事には仕事を早退して駆けつけ、家族の行事には積極的に参加してくれます

普段は残業残業で午前様の人なんですが・・・

あいりの大好きなプリキュア映画は率先して先行予約を取りゆめりが最近お気に入りのアンパンマンキャラを覚えようと日々必死(笑)

 

そんなお父さんがあいりゆめりも大好きです(*^^*)

あいりの結婚したい人は「お父さん」完璧なファザコンです(笑)

 

オットさん 結婚式では盛大に泣いてくださいね・・・

・・と今から思う妻なのでしたヽ(^o^)丿