在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

前倒しお雛様

今週のお題「ひな祭り」だそうで・・(*^^*)

我が家のお雛さま都合により昨日実施しました!

 

 

f:id:kaori-ri:20150301041032j:plain

 

午後は予定があったので朝からハマグリさんの砂抜き

煮ものを作って、お吸い物の下準備をしてお米を研いだらお出かけ♪

 

帰ってきて午後休みを取ってくれたオットさんと娘たちはお雛様ケーキを買いに出かけましたO(≧▽≦)O

 

 

 

f:id:kaori-ri:20150301041031j:plain

 

その間にちらし寿司の盛り付け♪

ゆめりのイクラは少なめにしたのに後から「ちゅぷちゅぷもっとー(怒)」と怒られました

2歳に魚卵は早いよ~(-"-)

親のゴハンはいっぱい食べたいので盛り付けが雑です(笑)

 

f:id:kaori-ri:20150301041030j:plain

 

明かりをつけましょボンボリに~♪

お雛様もちらし寿司どうぞ(*^^*)

 

f:id:kaori-ri:20150301041029j:plain

 

我が家は女の子が2人

ゆめりが生まれた時に「お雛様は2ついらないよね、ゆめちゃんはどうする?」と母に言われまして、このつるし雛にしてもらいました(*^^*)

本来のつるし雛は女の子の幸せを願って、花のように可愛くなるよう「お花」とか教養が身に付くように「本」将来安産でありますように安産と言われるなど「犬」をちりめん布で作ってたくさん吊るすものですが、我が家のつるし雛はウサギちゃん

ウサギちゃんの色々な表情やハートを持っていたり飛んでいたりビーズもキラキラで、とても可愛いです☆

ワタシも娘たちもお気に入り(^_-)-☆

 

もう1つのお気に入りは昨年あいりが作ってきてくれたお雛様♡

 

f:id:kaori-ri:20150301041028j:plain

 

お内裏様は凛々しく、お雛様は可愛らしいです(*^^*)

幼稚園卒園の頃はこんなに上手に制作が作れるようになるんだなと感心しました!

 

ゴハンの準備が終了する頃、ケーキ買い物隊が帰宅!

なんとお雛様のケーキは3月からで予約しないと2月中は買えないそう(@_@;)

 

f:id:kaori-ri:20150301041024j:plain

 

仕方ないのでイチゴと栗のロールケーキに「ひなまつり」のプレートをつけてもらったそう(笑)

コレはコレでいいんじゃないO(≧▽≦)O

オットさんはやや不満そう・・娘たちは食べれればOK(笑)

 

お雛様にケーキを食べる習慣がワタシの子供の頃にはなかったのですがあいりが生まれてから買うようになりました。

男兄弟しかいないオットさんはひな祭りが物珍しく楽しいそうです。

 

来年はちゃんとケーキの予約しておこう!と思いました(^^;

 

☆☆☆関連記事☆☆☆