在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

子供でもアトピーでも使えるarauに出会えて長かったシャンプージプシーから帰還しました!

きっかけはあいりが3歳のお誕生日を過ぎた頃

もうシャンプーが使えるかなと思ったのが始まりでした。

 

3歳でシャンプーデビューはいいとして大人と同じのは使えないよね?

でも子供シャンプーと大人シャンプーを分けて使うより一緒に使える方がいいような気がする  絶対大人の使いたがるし

ワタシあいりも肌が弱いから何でもいいわけじゃないし・・・

調べてみると今使っている石油系の合成シャンプーって本当は体に良くないのかな・・・

体の不調はこれが原因なのかな(-"-)

シャンプー

 

その日から我が家にあうシャンプーを求める旅が始まりました。

石鹸シャンプーに挑戦!

まず、最初に使い始めたのは石鹸シャンプー、洗浄力もあるし合成的なもの添加物も入ってない、分解もされるから地球にも優しい   エコロジー

ですが使ってみたら髪が凄くきしむ、色々シャンプーを変えてみたり使い方を調べて泡立て方法を研究したのですが、どうも我が家では上手くいかず(≧◇≦)

ワタシはアトピーで肌が弱いせいか頭皮の乾燥も強くなり、とにかく痒い

そしてフケも出るようになりました。

そして石鹸シャンプーてとろみが無くサラサラなんで指からどんどん零れてしまう。子供にはちょっと不向きかな(-"-)

価格的もいいしエコなんで続けたい!と思い良さそうな商品も探しては頑張ったのですが石鹸シャンプー断念。

 

湯シャンに挑戦!

それならば、湯シャンにしてみよう!という事でやってみました。

湯シャンというのはシャンプーなどの洗浄剤を使わずお湯だけで汚れを落とすというもの。

髪を濡らす前にブラシでよく汚れを落とすと半分以上は落ちてしまうという情報のもと実践!湯シャンの後お酢を薄めたものをかぶると髪のまとまりがよくなるというので試してみました。自然派の美容師さんは実践されてますし勧めてる方多いですね

ですが、夏場だったせいかあいりの汗があまり落ちず・・・汗疹!

お酢のリンスは「ニオイが嫌ー」と号泣(T-T)

ワタシだけしばらく使っていましたが、痒みが石鹸シャンプー以上に酷くなりアトピーが悪化。こちらも断念。

 

手作りシャンプーに挑戦!

図書館で見つけた身の回りのものを台所にあるもので作ろうというレピシ本にシャンプーの作り方が記載されていたのを見て実践!

保存瓶に昆布や玄米、お酢に釘、卵の殻を入れて冷蔵庫で熟成させて・・・という内容だったのですが冷蔵庫中になんともいえないニオイが漂ってしまい断念。

 

 

アミノ酸シャンプーに挑戦!

たどりついたのがアミノ酸シャンプー。指通りもよく,しばらくぶりに髪がサラサラのふわふわ♪でも価格が驚く程高いΣ(゚Д゚)  30mlで2000円とか・・・

そして合成成分なし無添加で肌に優しいと書いてあるけど・・・実際成分表をみるとアレ?っ思う表示がチラホラ

頑張って買って使っていても子供の体に良くない成分が入っているんじゃ意味がない。

どうしよう、どうしようっと悩んでいた頃、たまたま立ち読みした本にシャンプーについて書いてある記事を見つけました。

その中見つけたのがこarauシリーズ、その本には無添加表示が◎

実際にHPで見てみると確かに安全そう。でも石鹸シャンプーは失敗してるしな(^^;迷いに迷い・・・物は試し!と購入!

 

 

そしたら  大当り~♪ ☆ヽ(*´∀`)ノ☆

 

石鹸シャンプーですが泡で出るので子供の手からも零れません。アミノ酸シャンプーに比べきしみがありますが、これはリンスをしてしばらく置いてから流すと、あまり気にならなくなりました。量を多く使わないと泡立ちが悪かったりしますが価格はアミノ酸シャンプーよりずっと安価なので気にせず多く使ってます。

肌にも地球にもお財布にも優しい

香りがライム&ラベンダーの優しい爽やかな天然成分でつけた香りでニオイ嫌いのあいりが気にいっています。洗ってドライヤーで乾かすと長い髪がサラサラ&ツヤツヤになるのもいいみたいですO(≧▽≦)O

 

arauに出会えて、やーっと3年近くに及ぶシャンプージプシー生活が終わりました!

 

納得して使えるものに出会えて本当によかったです♪

arauは他にもシリーズがあるので、またお気に入りに出会えたらと思っています