在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

アイカツカードは親も子供もルールを作って遊びましょう2

昨日の続きになります。。。

数日後。。。

娘たちと遊んでいたらお友だちのママさんに声を掛けられました。

話しているうちに先日アイカツカードを10枚近く持って帰ってきた話になり真相が明らかに(@_@;)

その日の真相・・・

あの日あいりも含め女の子5名が集まりアイカツカード交換ごっこが始まりました。

この日あいりは1枚もカードを持って行かなかったので見てるだけ

そのうちエキサイトしてきて、それぞれ持ってきたカード合計数百枚を部屋中にばら撒いてしまったそう(-"-)

どれが誰のカードか・・それぞれが何枚持っていたのか、まったくわからなくなってしまい仕方なく そのお家のママさんが均等にわけて持たせて帰った・・という内容

 

 

えぇー

ウチの子その日1枚も持って行ってないんですけど~(汗)

 

あいり確認すると「そうだよ」というので慌てて返そうと思って連絡を取ろうとするも連絡先がわからない(泣)

最近は防犯の為なのか連絡網がないんです

 

仕方なく自分の連絡先をあいりに持たせて相手のお友だちからママさんに渡してもらい

やっと「気が付くのが遅くてすみません」と謝罪メールを送ってから返しに行きました。

もう返すまでの数日間ソワソワして落ち着かなかったです(T-T)

 

しかも、そのママさん

それ以来『「アイカツカード」で遊ぶためのお約束』という約束書きを自分のお子様に持たせていました。

アイカツカードはばら撒かない」「アイカツカードはお金と一緒」とか書いてある・・(汗)

 

あいりももしかしたら悪気がなくても「貰えてラッキー」と思ったのかもしれません

こりゃ放っておいたら後々、もっと面倒になるかもしれないΣ(゚Д゚)

 

誤魔化してきたけど同じ土俵に乗せるか・・(-"-)

親がどんなに嫌だと思っても遊びも友達も子供自身が選ぶこと。

命の危険がないなら親は見守るしか出来ないと思います。 

 

アイカツカード、どうやって遊ばせるか、ちゃんと考えなきゃと考えさせらる出来事でした

 

もう一度あいりに「「アイカツカード」欲しい?集めたい?」と確認すると

「集めたい、友達と遊びたい」という返答

 

でも我が家には小さい妹がいて「おやつは姉妹一緒に食べれるもの」という決まりがあります

アイカツカードがついているお菓子はグミやチョコが多くて2歳のゆめりにはあまり食べさせたくない

 

それにカードが欲しくてお菓子を買うって・・ちょっと違うような気がするんです。

昔、私の子供の頃ビックリマンチョコについているシールが流行ってなかにはシールが欲しいが為にチョコを大量に買ってお菓子を捨てるなんて子供がいました。それと同じ感覚がワタシはするんです。

 

それに安価だからといって欲しいものを日常的に買い与えるのも、あいりの為になるのかなと疑問に感じました。

アイカツカードで遊ぶためのお約束

アイカツカードを集める約束事を決めることにしました。

1、お菓子は基本的には買わない

2、毎月子供向け雑誌を買うので、その時に「アイカツ」雑誌を選んでも良い

雑誌のオマケにカードがついてます

3、お誕生日やクリスマスにアイカツ関連のオモチャを選んでも良い

4、マクドナルドのキャンペーンやセブンイレブンのキャンペーンには連れて行く

カードがおまけにつくイベントがたまにあります

親の感覚と子供の価値観

あいりはこの内容で納得してくれたので、しばらくコレで様子をみようと思っています

 

でもねー

 

そもそも、なんでこんなに子供にカードを買い与え親がいるんでしょうか

アイカツの対象年齢の子供は小学校低学年

これぐらいの年齢の子供は身の回りのことの管理さえ自分で出来ません。

次の日の学校の支度させるのも一苦労

そんな年齢の子供に数百枚のカードの管理が出来ると本気で思っているのでしょうか

見ているとカードの枚数が多い子程、「あげた」「あげてない」とトラブルを起こしてます

 

そしてワタシは一度子供に買い与えたおもちゃは子供のものという感覚でいます。

だから子供がそのおもちゃを誰にあげようと無くそうと自己責任だと思っています。

でもアイカツカードに関してまわりのお母さんたちの反応がそうではないよう気が

するのです。

アイカツカードはお金」です。と言い聞かせるようですが小学校1年生の子供はお金の価値はわかりません。

まだ500円2枚だといくら?200円で150円のシュークリーム買える?のレベルです

これぐらいの子供は好きなもののやり取りが大好き。

キャラクターもののティッシュ1枚交換プレゼントなんてしょっちゅうです。

ティッシュ1枚ならOKでアイカツカードがダメなんていう大人の感覚は子供にはわからないのです。

 

そういうお金レベルの子供達に買い与えてると親が自覚しないといけないし大人がバ〇ダイに躍らされちゃダメだ

 

子供におもちゃを与えたら後は見守りましょ!ワタシは思うのです。