在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

アイカツカードは親も子供もルールを作って遊びましょう

あいりが学童を辞めて放課後は近所のお友だちと約束するようになり

ワタシゆめりを連れて一緒に外に出るようになったのですが・・・

 

とにかく今どきの小学生に驚かされっぱなし(@_@;)

驚く最近の小学生事情

驚いたその1

夕焼けチャイムで帰らない

10月過ぎるとチャイムが4時で鳴るのですが誰も4時には帰らない

近所の人の話だと7時まで遊んでいる子供もいるとか・・・

ワタシの子供の頃は夕焼けチャイムで帰るがテッパンだったのにΣ(゚Д゚)

 

驚いたその2

キッズケイタイをほとんどの子供が常備

通話も3か所ぐらいなら出来るしGPSもついている。習い事の時間になると「帰ってきなさい」と電話が掛かってくるらしい。時計代わりに使っているという子供もいました。

ケイタイ率高くて驚きました

 

驚いたその3

みんな持ってるアイカツカード

アイカツというのは女の子向けのアニメでして・・・

個性豊かなアイドルたちが、活躍しているアイカツ!の世界

新しい仲間やライバルとの出会い、そして様々なピンチとチャンス!

今ここに、汗と涙のアイカツ!がスタートする!

 

 

・・という内容で、個性あふれる女の子達が人気アイドルを目指し活動するアニメ。清く正しいアイドル活動でアイカツなんです。 


アイカツ!

 

アイカツカードは女の子のステータス

このキャラクターのカードを女の子はみーんな持っているΣ(゚Д゚)

数十枚単位で持っていて多い子だと100枚単位。もうファイルにザクザク・・・

f:id:kaori-ri:20150219223133j:plain

 

 

「これどうやって集めたの?」と聞くと

「お菓子についてる」「オモチャについてる」「ゲームした」など回答は様々

とにかくアイカツ関連の商品には1枚から数枚のアイカツカードがついています。

オバチャンびっくり

 

どうやって遊ぶのか眺めていると自分が欲しいカードを持っている子に交渉してカード交換をするのが主流のようです。

f:id:kaori-ri:20150219223152j:plain

こんな風に洋服やアクセサリーのアイテム洋服のカテゴリーごとに1つ1つ違うので

それをコレクションして楽しむようです。

 

みんな持ってるアイカツカード

当然 あいり

「おかあさん わたしもほしいー」となるわけなんですが・・・

こういうコレクター的な遊びにあまり興味がないのと

1枚100円するんでしょ?1回買っちゃったら大変な事になるじゃないという事で

 

「うーん、今度ね(-"-)」なんてゴマかしていました。

 

でもゴマかしきれなくなる出来事が起きてしまいました。

 

ある日お友だちのお家に迎えに行くとあいりが10枚近いアイカツカードを持って帰ってきたんです。

それまでもお友だちの中で「カードが被ったからあげる」という事があって

たまに1枚、2枚もらってくる事がありました。

貰ってくるのとマックのオマケなどで買わないながらもあいりも少しずつカードが増えていたので「まっ  いいか」とカードの事は気にしなくなりました。

 

でもその日はちょっと枚数が多いので「どうしたの?」聞くと

やっぱり「もらった」 。  そっかー もらったのねーとその場では終わったのですが

 

そうじゃなかったのです・・・

 

ちょっと長くなってしまったんで明日に続きます・・・