在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

常備菜で娘達と遊ぶ時間を確保!お料理頑張るぞ!

我が家の近くには子供が気軽に遊びに行ける公園がありません。

家の周りは交通量もかなり多いのと住宅地なのに、かなり歩かないと公園がないんです。

 

 

 

 

あいりは放課後ワタシが送り迎えをしてお友達のお家に遊びに行くか一番近い公園、または学校に連れて行って遊ぶようにしています。

 

6歳、学校が終わっても体力がありあまっているので消費させないとです^^;

そんな毎日なんで午後の家事はバタバタ

午前中はゆめりのお散歩もあるので特に夕飯支度にはあまり時間が割けません(泣)

 

そこで作るようになったのが常備菜2品から3品用意しておいてメインとお味噌汁だけ当日用意します^^

これで随分楽になりました!

f:id:kaori-ri:20150205133004j:plain

ゴボウのきんぴらときのことほうれん草のバター炒め

他にもひじきを炊いた入り今の時期は煮物を作ったりしています^^

 

2~3品目作るのにも息切れ&バタバタしてしまうワタシですが、参考にしているブロガーさんは60分で7品目作られるそうです!尊敬!!!

いつも季節のお野菜を使われていて色どりもステキ!お勉強させてもらってます。

ちまこ先生凄いです!

 

他のブロガーさんの記事にも手作りふりかけの紹介があってコレはやってみたい!と思いました^^子供ってご飯に何かかけるの好きですよね♪

 

 

お料理ビギナーのワタシですが唯一自信を持って出せるのクリームシチュー!

 

f:id:kaori-ri:20150205133005j:plain

 

もともとシチューが好きだったんですけど結婚当初シチューを作って食卓へ出したら

口もつけずにオットさんが言った一言が

「このシチュー色がない」

実家のシチューは人参と玉ねぎとジャガイモだけなんです

 

そのあと一口食べると「なんかザラザラが上あごにくっつく」・・・

 

ワタシは濃い目の味が好きだったんでシチューミックスを2箱使って作ってたんです(笑)

あっさりが好きなオットさんには超不評(泣)

 

そこから野菜を増やして色どりを気にしたりホワイトソースを牛乳から作ってみたりコクを出すために調味料を工夫するなどして

やっと我が家のシチューが出来ました!

お料理って試行錯誤して上達するんですね♪

 

ゆめりが幼稚園行くようになって時間が出来たらお料理教室に通って勉強したいな☆

お魚上手にさばけたら楽しそう~

 

それまではお料理上手な方のブログと本を読んで勉強したいと思います^^

NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック 基本がわかる! ハツ江の料理教室 (生活実用シリーズ)

ハツ江さんのファンなんです♪

 

はじめてのキッチン―小学生からおとなまで。

ケンタロウさんのレシピも大好きです。元気になって復帰してくれるのを願ってます!

常備菜