在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

ワタシが家族にできる事

 

仕事で色々あったようでオットさんがなんとなく元気がない

 

チラっと話してはくれましたが口下手な彼ですので、それ以上に原因は山盛りなのだと想像がつきます・・・

 

女友達または娘なら「どうしたの?」の一言と美味しいオヤツでポツリポツリと話してくれるのですがオットさんはそうはいかず

「話してもわからないから」で一蹴されてしまいます(苦笑)

若い頃はコレはとても淋しかったんですよね

なんとかしてあげたくてもワタシじゃ役に立たないんだと思ったり

「話してみないとわからないじゃん」と無理やり食らいついて喧嘩になったりしてましたが

幼かったなー

 

10年ちょっと一緒にいて経験も積んでやっと

あぁ、コレは彼の乗り越える問題。ワタシは何にもしてあげられないと納得できるようになりました。

 

不安定なオットさんを見てワタシも不安になるのが怖くてどうにかしたかったと気付きました

いまではオットさんはオットさん、ワタシワタシという境界線がしっかり出来たのか彼が不安定でも自分は流されなくなったようです

随分図太くなりましたー(笑)

 

コレ娘たちにも同じことで幼稚園でトラブルがあって

頭の中では心配で不安で荒れ狂っていても

「大丈夫だよー 行っておいでー^^」と送り出していました。

 

これは先輩ママから「母は女優であるべし」アドバイスをもらってから実践しています。

 

きっかけは東日本大震災

大きな地震のあとに続く余震であいりが精神的に不安定になり発熱や便秘など体調不良になってしまいました。

あの地震被災地にすんでいるわけでもないのに始めて命の危険を感じました。そして同時に今まで、どれだけ安全で便利に暮らしていたんだろうと思い知らされた時でした。

 

とにかくあいりを守らねばという気持ちで毎日過ごしていましが不安定なあいりを見ていられず たまりかねて先輩ママに相談した時にこのアドバイスをもらいました。

 

それからは一気に気持ちも切り替わり電気が使えないので本屋に行きアンパンマンのピアノの玩具を買って2人でずっと歌っていました

 

 アンパンマンがいるから大丈夫だよー」

そう言っているうちにあいりがだんだん元気になっていったのを憶えてます^^

アンパンマンいつも助けてくれてありがとうー

 

オットさんは残念ながらアンパンマンの歌ではちょっぴりしか元気になってくれないので家の中を念入りに掃除したり夕飯をオットさんの好きな物や元気が出るような献立にしたりして少しでも家で落ち着く環境を作る事

 

あとはワタシが機嫌よく笑顔でいること

 

元気でもそうでなくてもオットさんがいてくれるとワタシは嬉しいよ~っとアピールしているつもりですが

伝わっているかは不明です(笑)

 

家族が元気でいる為にワタシは今日もがんばります^^