在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

ありのままの子育て

我が家のテレビはほぼEテレを見ているのですが

土曜日、学校が休みになるとその確率はぐーんと上がります(笑)

 

6歳あいりが「受験の花道」とか「すいえんさ~」とか見てるのよね^^;

 

夕方になるとゆめりが「おかあさんといっしょ」を見て

その流れからワタシはEテレアニメを見て・・・

最近は『エデュカチオ!』にハマってます!

あの尾木ママとヒガシが出ている番組です^^

 

凄くわかりやすい解説や最近の子供の情報がわかるので面白く毎週見ています

 

今週はノンフィクション作家の北村年子さんがゲストで

「まぁ、いっかで!で変わる子育て」というテーマで話していました。

 

色々興味深いお話をたくさんされていて

その中でも北村さん講演会のVTR中で親自身の自尊感情を高めるというお話があったんだけど、その方法が・・・

1、呼吸を整える

まずは怒る前に一呼吸置く 「この子はよその子」と呟く方法も面白かった

2、自分を許す

やってしまった事を振り返るのはいいけど責めない

3、自分を褒める

どんな小さな事でも褒める  ポジティブに

 

その中でも「2、自分を許す」方法というのが

自分で自分の手を摩りながら「この手で子供達にご飯を作ってるんだよ、頑張ってる」ね・・て自分自身に語り掛けるという方法なんだけど

 

 

これ実際にやってみたら涙があふれました(泣)

 

お母さん業って毎日試行錯誤なんですよね

同じ自分の子供でも性格なんて全然違うし、同じ扱いなんてできない

どうしたら我が子にとって最善かと考えるけど

日々の生活にも追われてるわけで

 

イライラ&キィー!っとなり

あぁ、また怒鳴っちゃった・・・(後悔)

 

そして子供達傷つけちゃったかな~・・・と落ち込むの繰り返しなんだよね

 

でも・・この放送見て

ワタシも頑張ってるのかな~

悩んだり後悔するのは子供達を愛してるからで

根底にある気持ちがしっかりしてれば少し失敗しても大丈夫なのかなと勇気をもらいました!

 

ワタシのバイブル『子育てハッピーアドバイス』の明橋先生も書いているけど

子供の自己肯定感(自分は愛されてる、大事にされてる)って気持ちを育てるには

親の自己肯定感も必要なんだよね

 

もっとワタシ褒めなきゃ(笑)

 

北村さんご自身の子育ての中で瞑想して子供の頃の自分の感情を解放したとも言っていました

インナーチャイルドを癒す方法ですね

自分が子供の頃無意識に我慢していた事を我が子にサラっとされると許せない・・・

 

その気持ちわかる!と共感しました。

特にあいりは私と同じ第一子の長女で自分に似てる部分も多々あり

また同じ立場だったのにワタシの思う事と違う反応をしたり・・・

6歳という微妙な年齢にもなったせいか毎日イライラしっぱなしだったんですが

 

ワタシ自身が許せてないんだな~と再確認でした(泣)

 

でもきっと許せなくても上手く子供達と接することが出来なくてもいいの

愛してるから大丈夫!

 

それが「まっ、いっかの子育て」と勝手に判断しました(笑)

 

ワタシ自身をたくさん褒めて可愛い娘たちを

ありのまま愛していきたいな~と思います♪

 

 

 

 

 

f:id:kaori-ri:20141201013300j:plain

そんなワタシにご褒美の安穏芋です(笑)