在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

在宅ワーママの稼働時間の確保は難しい!優先順位を忘れないで!

こんばんは 在宅ゆるゆる母ワーカー、かなこです。 この時期になると 「下の子がやっと幼稚園行くから 春から在宅で働く!」という宣言を ちょいちょい耳にします。 でもこの宣言を聞くと ちょっと待って、大丈夫かい?と 思ってしまうのです。 時間の確保は…

「ルールを守る」と「心を守る」どちらも同じくらい大切な事

明けましておめでとうございます。 今日は小学校の始業式 明日は幼稚園。 やっと我が家も始動だそ!という感じです。 今年もユルユル更新ですが どうぞよろしくお願い致します。 次女も成長しております。 先日、次女ゆめりの幼稚園の お友達のお家へ遊びに…

とにかく怒涛の1年を大晦日に振り返ってみました!

ご無沙汰しております。 母、かなこです。 毎回、「あぁー、もう一月終わってしまった(^_^;」な状態でしたが 今年は本当にバッタバタの1年で 気が付いたら大晦日でした(T_T) ここまで何も出来ない1年は 妊娠時期依頼でした。 そんな嵐のようなだった1年を…

急遽早起きが決定!なんとかするしかないでしょ!

明日はあいりの音楽会そしてゆめりの幼稚園のプール見学会にー銀行周りもしないとね、、、 2学期はやっぱりハードだー 早く終わってくれーと頭グルグルしていたら あいりの連絡帳の持ち物欄に《お弁当》の文字が! 母、すっかり抜け落ちてましたー 急いで冷…

みかんが焼き芋?葛湯で化学変化が起きたかな?

ゆめりがお腹が痛いというのでみかん葛湯を作ってみた 温めたみかん汁は何故か焼き芋の香りと味がする不思議ー 確か、みかんを英語でサツマって いうんだったような〜 関係ないかな^^;

娘達の体温は魅惑の暖かさ、今日も母は負けてしまいます

あっという間に11月 早く年賀状を作らなきゃなーと 毎日焦りぎみな母、かなこです。 先程、やっとこ ゆめりのお遊戯会の衣装作りの ゴールが見えてきました(^-^; これが終わっても まだまだタスクはあるぞ! 年賀状はいつ作れるんだー! 子供達が帰ってきた…

家族が久々に一緒!何もない休日が一番贅沢だ!

天気のよい土曜日 ひさびさに予定がなく まったりな朝を迎えた 母、かなこです。 外出予定はなくても マンションの点検があるので 自宅待機だし夜は役員会の お呼びだしがあるので 限定の休日ですけどね(^-^; それでも、家族でゆっくりできる 時間があるのは…

たくさんの感謝の気持ちをこめて

毎日ちょっと忙しない そんな母、かなこです。 明日はオットさんは早出 4時に起きなきゃ間に合わない オットさんは自分で何でも出来る人だから 「わざわざ起きてこなくていいよ」と 言ってくれるけど 大好きな人の食事の支度ぐらい してあげたいなと思う 毎…

マルチタスクで母パニック!アプリで分散しちゃうぞ!

ぐだぐたお疲れ状態が抜けきれない 母、かなこです。 2学期は行事が多い! 更にゆめりは年長さんで卒園も 迫ってきているせいか 例年よりも行事が多め↓ あいりも高学年になり やっぱり行事が増えています↓ そこへ子供会の予定が毎週末入ってくる^^; 昨日は結…

鬱々も吹っ飛ぶ!やっぱり美味しいは素晴らしい!

ここの所、絶不調な母かなこです(^_^; 予定がてんこもりだからか 体調不良だからか それとも役員仕事が佳境に入ったからか ブログを書き始めても 最後まで書ききれず 途中な下書きが山になる。。。 行事が重なると人に会う機会も 多くなり 楽しいと思う反面 …

こんなんあり?!すったもんだの運動会が無事に終わりました~

先週、まさかの高温注意報で 幼稚園の運動会が延期になり スケジュールが狂いまくってしまった 母、かなこです。 2学期は予定が多いので 1つズレると調整が大変なんですよね(-"-) やるのか?やらないのか? 先週は高温注意報で延期・・・ ですが今回は雨予…

イクメン旦那が苦痛な時。結局、我が家は4連休

運動会の延期が決まった 土曜日、夜7時。 気が抜けたのか 母は熱を出しました(^_^;) 喉の痛みとクラクラする頭 様子がおかしいのを察知したのか すぐにオットさんが 家事を変わってくれたので 風邪薬を飲んで寝ました。 結局連休中も寝たきり 母だけでなく …

爽やかな秋晴れなのに!幼稚園の運動会が延期になると母が大変なワケ!

ゆめりの幼稚園の運動会! 今年で幼稚園は最後になるので 気合が入っている 母、かなこです! 幼稚園運動会は 親子競技があったり 大きなお弁当を みんなで食べたり 物凄く朝が早かったり(-"-) ちょっと大変ではありますが 親子で一緒に参加という点で イベ…

《在宅ワーク》長く続ける秘訣は仕事の基本を大切に!

在宅母ワーカーのかなこです。 フリーで仕事を始めて数年。 ここ1年ちょっとは 固定のクライアントさん何件かとだけ お仕事をさせてもらってます。 在宅でもナレーションの仕事は あまり多い案件ではないので(-"-) 固定でお仕事を・・・ しかも1年以上も頂…

なぜ?なぜ?10歳!学校の勉強はなんでするのか考えてみた

昨日のあいりの宿題・・・ 「お母さん 1~15の素数を全部答えよって教えてー」 速攻でGoogle先生で検索した 母、かなこです。 もう5年生の算数はわかりません。。。 算数は素数やら公倍数やら 当時、勉強でつまずくたびに 何でこんな事覚えないといけないの?…

またまた当選!懸賞は通販ではない!長女の引き寄せのコツは天然?

小学生の頃りぼんっ娘だった 母、かなこです。 りぼんの懸賞もよく応募したけど いつもハズレ(T_T) 貰えたのは全員プレゼントだけですねー 母は引きが悪いです。。。 それに引き換えあいりさん! 彼女はとにかく当てまくる! 今回も本についている帯にある …

絵本『だいじょうぶだよモリス』魔法の言葉でコワいもイヤだも飛んでいく~

我が家の娘達は 本とテレビが大好き♪ 私はどちらかというと 本の方が好きな母、かなこです。 平日は早寝ですが 土曜日はテレビを見て夜更かしする事もあります^^ 先日ゆめりと一緒に 「世界一うけたい授業」を見ていた時に 『だいじょうぶだよ モリス』が紹…

これはありがたい!ワンタッチ針なら糸通しが必要ナッシング!

季節の変わり目衣替え! 幼稚園の冬園服を引っ張り出したら ボタンが取れかかってるーと ガッカリな母、かなこです。 ゆめりの幼稚園の園服って 珍しい色で糸が家にはない"(-""-)" 100円ショップで買えるかなー 手芸屋さんまで行かなきゃかなー ボタン縫い付…

おいおい5年生!遊ぶ約束はしっかり!なんでそうなっちゃうのー?!

台風が過ぎて一安心ですが また次の台風が来ているようですね(^^; 来週は幼稚園の運動会があるのになーと ゲンナリ気味な母、かなこです。 お住いの地域は大丈夫でしたか? 今日の小学校下校後・・・ あいりがお友達と遊んできていいか?と 聞いてきました。…

バーミックスで裏ごしなし!簡単スイートポテトなら30分で出来ちゃった!

昨日の日曜日 天気もイマイチだったので 娘達とスイートポテト作り♪ 1人だと面倒くさがりですが 娘達とならお菓子作りもする 母、かなこです(^^; スイートポテトって美味しいんですけど 裏ごしが面倒なんですよねー(-"-) 力仕事だし時間が掛かるし あぁー、…

久々の秋晴れに食欲の秋!しばらくお芋祭りになりそうです!

今日は澄み渡る青空に 張り切って洗濯物を干しました! 母、かなこです♪ 久しぶりにしっかり乾く洗濯物を 畳みながら 本当に台風が来るのかなーと 思ってしまうぐらいの 良いお天気! 9月は雨が振らなかった日が 3日しかないというぐらい 雨の日が続いたの…

お手伝い大好きな幼稚園児も満足!○○は我が家の救世主!

最近の5歳、ゆめりさん お手伝いが大好き! お手伝い、、、 嬉しいんだけど フォローが大変なのよねーと 内心苦笑いの母、かなこです。 大忙しの時に限って! お手伝いの中でも 台所仕事が特に大好きなゆめり あぁー、あと30分で 夕飯にしなきゃーと バタバ…

どんな美味しい料理も一瞬で食べたくなくなる必殺技

毎日家族揃って 食事をするのは難しいけど ご飯を食べる時は 楽しい時間にしたいなと思う 母、かなこです。 先日家族で外食をした時 隣にやんちゃな兄弟家族が やってきました。 好き嫌いをして残そうとする お兄ちゃんにお父さんが叱り 食べこぼす弟くんに…

5歳が離乳食?!幼稚園児の歯の生え変わりは大変みたいです!

小学校の運動会も終わり ホッとしたのもつかの間 もうすぐ幼稚園の運動会もやってきます! 娘達の体調管理に気が抜けないなと思う 母、かなこです。 体は元気でも いつもと違うとやはり違和感。。。 5歳園児のゆめりさん 最近とても不機嫌(-"-) 理由は歯の生…

無料英語ワークシート!ブリティシュカウンシルを使ってみたよ♪

娘達の英語教育、 考えていかなきゃなーと 瞑想中の母かなこです。 姪っこにも英語は大事と 教えてもらいましたしね! kaori-ri.hatenadiary.com 我が家の近くにも英語教室は 結構あるんです。 でも実際に通っているお友達に聞くと ・少人数制と聞いていたけ…

わしもを描いてみたよ!5歳の記憶力に母驚きです!

我が家のクリエイターゆめちゃんが 「お母さん見てみてー」と 絵を持ってきました! ゆ:「ゆめちゃん、わしも描いたの!」 おっ、結構似てる(笑) 毎日見てると覚えるもんなんですね! 母、感心してしまいました(^^)

運動会!我が家のそれぞれの役割!体で表現する事は心を育てる事だと思う

連休はあいりの小学校の運動会がありました! 1年に1度この時期は お弁当作りに気合が入る母、かなこです。 今年はゆめりが年長さん あいりの小学校は親子でお弁当を 食べないので 大きなサイズのお弁当を作るのも 今年が最後になります。。。 運動会!そ…

英語だけじゃダメだよ!おばちゃんが驚いた姪からの指摘!

うぅーん、今日も曇り空 明日、関東は雨だというし 週末の運動会が心配な母、かなこです。 少し前になってしまいますが 夏休みに妹家族が 遠方から遊びに来てくれました!(^^)/ 2人の姪も中学に進学してからは 忙しくなってしまい 会うのはかなり久しぶり! …

次がいない子供会役員!妥協策のない「できません」は「やりたくない」と一緒です!

2学期に入り 小学校、幼稚園とも行事ごとが多くなってきました。 行事が増えるのは 自治会や子供会といった 地域の役員も一緒 世の中のお母さんは みんなトリプルフェイスだ!と思う 母、かなこです。 そして子供会の最難関 次期役員引継ぎ指名がやってきま…

一文字違いで大違い!母はおかんメールの予備軍でした!

DA PUMPの「USA」 流行ってますねー (今更感ありですがw) 母さんは曲の流行りより DA PUMPがいっぱいいる事に 驚きでした。 ノリノリなUSA 幼稚園児ゆめりは 曲が掛かると踊りだします。 今週末のあいりの運動会でも 出し物でこの曲を使うそうです。 あ:「…