子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

将来の選択肢!本当に必要な子供の能力はこれだと思う

先日、久々に友人とランチ♪ 波長が合うというか 素のままでいられる関係というのは 大人になってからは 特にありがたいと感じます。 年齢も近い友人たちなので共通点も多く 話すことは自分の事や 今の状況や子供の事 仕事の事など様々 時間はあっという間に…

変わるものと受け継がれていくこと

今日は幼稚園はプールの日 プールが嫌いなゆめちゃん くちびるを噛み締めて 「プール嫌い でも頑張る」と 園バスに乗っていきました。 こういう時、 もちろん笑顔で「偉いね」と送り出しますが なんとも切ない気持ちに毎回なります。 ご褒美は大好きなおやつ…

CMナレはやりがい抜群!安室さんは無理だけどあの役はやってみたいんだよねー

先程勧められた山田孝之さんのCMを Youtubeで見過ぎて 山田孝之さんが好きになり コーヒーが飲みたくなった母、かなこです。 ↓先程の記事↓ kaori-ri.hatenadiary.com すぐ、洗脳されます(笑) CMナレーションのオーディションも ナレーションの仕事をしてい…

子供の夢のサポートの仕方、あの時描いた夢を私は忘れていなかったんだ

関東地方、雨が凄いです。 お住まいの地域は大丈夫でしょうか? 今日は雨の中、小学校の家庭教育講座で 夢や希望を持たせる大切さを学びました。 子供の持つ夢に 否定しないで 認めて上げて そして一緒に育てていこう。 もしもYouTuberが 子供がなりたいって…

雨のち晴れは夫婦も同じと思う日曜日

今日は朝から天気が悪い そして、なんだかオットさんも不機嫌 案の定、つまらない事でケンカ ホント、理由はどうでもいいようなこと オットさん流仲直りの仕方 日曜日はいつも一週間分の買い出しに 行くのですが母はイライラが止まらず 部屋で読書 YouTubeで…

ほろ苦さと甘さの絶妙なバランスにキュンとくる

今日は近所で開催された マルシェに参戦! あまりの暑さに 自家製ゆずシロップの かき氷をいただく♫ ゆずは大人の味と感じる 子供の頃はゆずの苦味が苦手で あまり口にした事がありませんでした。 でも大人になって 爽やかな柑橘の香り 甘みの中にぐっと広が…

母の自由時間は煩悩?との戦い

今日は久しぶりの 完全オフ あれやって これやって タスクメモまで作って意気込む(笑) だって自由時間が5時間もあるって 天国ですよー 自分の敵は自分だったw そして当日 自分時間を満喫するぞーと 意気込んでみても ふと、気が付く家族の用事(^-^; あ、あ…

娘達に言えない、母の隠し事

昨日、こっそり水羊羹を 食べたのをあいりに見つかり、、 あいりの大好きな わらび餅をねだられた 夏は和菓子がおいしいな こちらも夏期限定で 黒糖がしっかり甘いわらび餅 もちもちの弾力 あぁ、美味! 重たさやしつこい感じはないのに しっかり甘味を感じ…

今日から梅雨入り、夏の思いでは水羊羹

今日から梅雨入り なんとなく水羊羹が食べたくなり 買ってきました♪ 缶入りの水羊羹なら 一年中売っているはずなのに 食べたくなるのは 夏なんだよね~ そういえば 祖母が水羊羹が好きで 日本酒のつまみにつまんでいました。 今思うと、ちょっと不思議な光景…

これがブラトップより楽で気持ちが上がるブラ選びの基準!激安でもしっかり補正しちゃおう!

最近、急激に暑くなって 大急ぎで夏服を引っ張り出してきました! 薄手のTシャツを着てみてびっくり! 胸、すっごい垂れてる! もう加齢とか授乳後とか 色々と言い訳してきましたが こりゃ、ちょっと酷すぎる・・・"(-""-)" なんとかせねば!と 立ち上がりま…

生きてる時間て結構短い、自分らしく生きる事について答えが出たような気がする

ここ最近 「自分にとって楽しい事」に 重点を置くようになりました。母、かなこです。 40歳を目前にして 自分らしく生きるってことが 少しずつですが、わかってきたように思います。 日々の生活 やりたい事もありますが やりたくない事も溢れています。 でも…

嬉しいと美味しさって倍増するよね

今日は朝から役員会活動に会議昼過ぎまでヘトヘトに頑張って家に帰ったら 旦那さん監督の元娘達がカレーパンを作って待っていてくれました! カレーパンは2人娘の共同作業 母の横にピタッと座るゆめりは 「あのねー ゆめちゃんはパン粉をつけたんだよ」と …

笑いを堪えるって、どれだけの表情筋を使うのだろう

笑っちゃいけない場面ほど 耐えきれなくなり 物凄い変顔になってしまう 母、かなこです。 今日は天気がいいので 外で娘達と旦那さんは縄跳び 旦那さんはダイエットも兼ねています。 ゆめちゃんの縄跳びは面白い ゆめり、一生懸命に 飛んでるんだけど 母さん…

なんだかんだで母さんはいつも一番最後

今日はいいお天気ー♪ 朝から洗濯機を三回まわして 寝具や母の冬物を やっと洗ったぞ! 娘達の衣更えは とっくに終わってるけど 母はいつも 一番最後になってしまう(^-^; あまり長袖をしまいすぎると 今度梅雨で肌寒い時に 着る服がなくなるので この時期は …

今年は夏の楽しみを味わえそうです♪

南高梅Get !昨年、梅の実を買いそびれたのでスーパーで見つけて早々に買ってきました! ちょっと黄色みがかった 南高梅が好きなので追熟できるかな(^^)/ 今年はたっぷり梅シロップ作るぞ~ #梅シロップ #梅シロップ作り #梅シロップの梅 #梅雨 #南高梅 #南…

自分の為に時間を作るって結構難しい

今日は旦那さんのおつかいで銀行 長女の用事で郵便局 次女を病院へ連れて行ってからの買い物 どれも自分の用事じゃない?! よく聞く主婦あるかる(^-^; せめて自分の為に 今日のお昼はランチを作りました♪ #ランチ #母忙しい #家族の用事に振り回される1日 …

我が家の娘達は肉好き女子!ニックネームは肉好きの称号ではないのよ、の話。

夜、寝支度が終わると布団の中で 娘達とコショコショと 話をします。 読み聞かせやちょっとお勉強して 「もう寝るよ」と電気を消すと 「ねぇねぇお母さん、○○の話ししてー」と 話が始まります。 2人が生まれる時の話や 母が子供の頃の話など その日によって…

貰って嬉しい!誰かにプレゼントしたくなるビスケット森永【FOR YOU】

オットさんが冷たい紅茶を買ってきてくれたので それに合いそうなおやつを物色 ビスケット好きな母は 先日試しに買ってみた森永の【FORYOU】を 引っ張り出してみました! マリーも子供の頃から好きなのですが FORYOUは更に素朴な味で甘さ控えめ こちらの味も…

姑より怖い?オットさんの無意識抗議、、

今日の夕ごはんは 娘達のリクエストでオムレツ♪ 母は2工程ある料理が苦手(笑) 炒めて一回出して 違うもの炒めてまた出してーていうのが なんだか時間が掛かるというか まどろっこしいというか(^-^; 一気にジャーって作れるものが好きです。 でも今週は仕事…

【心理テスト】崩壊した家庭に育っても健全な家庭は築けると証明された!

朝起きるとオットさんからの LINEに不思議な動画が、、、 「これ何?」と聞くと 「心理テストだよ」とのこと(^-^; なんでも生育歴から その人のコミュニケーション能力が 高いかどうかを調べると同時に その人の家族に対しての 真相心理を解き明かすものらし…

母、スーパーマンに助けられる

昨夜、ゆめりが発熱なのに 私も貧血でフラフラ 妻のピンチを感じたのか スーパーマン旦那が早々の帰宅! 家事を引き受けてくれたので 休めました(^-^; スーパーマンありがとう~ #旦那 #旦那さん #旦那に感謝 #旦那さんありがとう #旦那大好き #旦那様ありが…

お花大好きゆめり!そうだお花とお話ししてみよう!

次女ゆめりは お花が好きです。 桜が咲けば 花びらを大量に集めてきて ツツジが咲けば 濃いピンクの花を じーっと見つめて、にこーっと笑う 「お花、きれいだねー」 花の綺麗な季節は ゆめりは花探しで忙しそうです ゆめり、とってもメルヘンです ある日ゆめ…

防犯の鉄則!命を守る為、母が娘達に教えておきたい事!

新潟の痛ましい事件、 容疑者が見つかってから 数日経ちましたが、まだ深い内容まで 分からない状態ですね。 母は正直、この容疑者は 本当の事を言っているのかなと 疑ってしまいます。 あいりの通う小学校でも 「防犯ブザーは必ず持ち歩くように」と 改めて…

貴重な長女あいりのフリータイム!母は妹ゆめりから全力でスーパーガードします!

5歳差の娘達はお家では ラブラブですが あいりのお友達の前では ちょっと感じが違うようです。。。 遊ぶ時間の確保を色々考える 母、かなこです。 あいりも5年生にもなり どんどん帰りが遅くなってきました。 放課後を友達と遊ぶ時間を 確保するのも難しい…

バラは天然の美容液!花のかおりのある生活に憧れます!

昨日は隣町のバラ園に 連れて行ってもらいました! 母、かなこです(^^)/ 数年前、友人とバラ園に遊びに行った時 バラに包まれた感覚と バラの香りに魅了され それまで「バラってケバケバしくて苦手」と 思っていたのか一新しました。 健気で可愛らしい品種や…

夏休みの子供予定!夏休みは休めません!

GW も終わったばかりですが 夏の予定はどうしようと思案中の 母かなこです。 もうこの時期には あちこちから夏休み向けの 講座の告知が始まるんですよね~ ちなみに先週やっとこ ゆめりのランドセルが決まり 届くのは10月だそうです。 最近は何でも前倒しで…

これは期待大!金運UP飴をみなさんにもお裾分け!

昨日、週1買い物の為スーパーへ なるべく節約したい 母、かなこです。 この日は特売の為スーパーも 混み混み。。。 お会計のレジも 昼のランチタイムと重なり 長蛇の列でした(^-^; お手伝いのお駄賃を頂きました! やっとお会計も終わり レジ袋に商品を詰め…

整形か?成長か?三姉妹探偵団のリニューアルっぷりに驚きです!

先日、あいりと一緒に 本屋さんへ行きました。 フラフラ歩いていると 『平成元年に話題になった書籍』フェアが開催! (タイトルうろ覚えw) 色々な本が並ぶ中 「えぇー?!」と いう驚きと共に目が言ったのは 赤川次郎氏の「三姉妹探偵団」でした! 三姉妹…

気軽に出来るネットお習字教室e-OTEHON!幼児も出来るお家で楽しく習字のおけいこ

幼稚園児の気持ちのアップダウンに いつも、てんてこ舞いの 母、かなこです(^^; ある日の朝 ゆめりが「幼稚園きょういかない!」と 泣きだしました(T_T) 「きょうから習字があるの ゆめちゃんうまく出来ないからヤダ」 幼稚園も年長にもなると 色々とお勉強…

夫と娘達の温度差を感じる母の日!夫からのプレゼントの40%は○○らしいよ

先週金曜日 幼稚園から降園すると もじもじするゆめりから 母の日のプレゼントを貰いました! 似顔絵が似ていて、 とても驚きました! 来年にはゆめりも小学生 こういった手作りプレゼントを 貰うのも最後だなと思うと ちょっと、寂しくなります。。。 初め…