子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

お料理の先生ご愛用のMagica予期せぬプラスに思わずHAPPY気分♪

f:id:kaori-ri:20171102095331j:image

 11月に入りましたね!母、かなこです。

あいりとゆめりは月に一度、お料理教室に行っています♪

お料理って改めて習ったことがなかったので、色々教えてもらい親子で楽しんでいます!

先生の使うグッズに興味津々!

他所様のキッチンってあまり入る機会ってないですよね。。

 

ましてやガッツリ使わせて貰うこともないので、母は先生愛用のキッチングッズに興味津々ですw

 

喋ったり自動調節してくれるガスコンロに凄く軽くて焦げ付けにくいフライパン

 

これにしたら料理が上手になるかしらと錯覚してしまうw

 

その中で気になったのが、この洗剤Magica

f:id:kaori-ri:20171102095345j:image

凄くちっちゃい

それって少量で洗浄力があるってこと?

気になっていたので買い換えの時期に洗剤リニューアルしてみました♪

 

うんうん、よく落ちる、、ような気がするw

グシャグシャ握ると洗剤足さずに泡、復活!

何よりグリーンシトラスのいい香り~♪♪♪

 

今まで洗剤の香りって気にしたことがなかったのですが、この香りは気に入ってリピートしようと思いましたo(^o^)o

 

家事がまた1つ楽しくなりそうです!

体調不良で食欲激減・・・養生スープで元気になって!


f:id:kaori-ri:20171031185153j:image

朝晩、グッと冷え込むようになり布団から出るのがツライ母、かなこです。

 

我が家のあいりは気管支が弱く、台風の時期は体調を崩しがち^^;

 

特にこの所、気候が不安定なせいか喘息気味の子供達はコントロールが難しく体調不良が多いそうです。

 

食欲が落ちるあいりに養生鶏スープ

40℃近い熱が出ても走り回って食欲旺盛なゆめりと違い、あいりは体調が崩れると食欲が落ちがち"(-""-)"

 

食べないので体力も戻りにくく(咳で吐き戻す事もあるので)回復が遅いです。

 

しっかり食べて欲しいけど、食べれないそんな時は

 

あいりの大好物の鶏スープを作ります♪

 

作り方は簡単!

 

大きな鍋に鶏もも肉を2枚とニンニク、ショウガの擦りおろし(適量)を入れてひたすら煮込みます。

 

3時間ぐらい水を足しながら煮込み鶏肉が箸で触って崩れるぐらいになったら

 

白菜、大根、にら、ねぎをいれて塩で味を調えたら出来上がり!

 

シンプルで簡単、時間だけがちょっと掛かる料理ですが、優しい味であいりも喜んでおかわりしてくれます。

 

ゴハンが欲しくなったら、ご飯を丸めて軽く焼き目をつけたゴハン団子を一緒にスープに入れて上げます。

 

体も心もホコホコする鶏スープで早く元気になってね!と思う母なのでした!

Halloween 2017 Google Doodle: Jinx's Night Outが可愛くて思わずキュンとなる!」

 

 

f:id:kaori-ri:20171031170105p:plain

HAPPY HALLOWEEN!ですねー

 

すっかり忘れて何も用意してなかった母、かなこです"(-""-)"

Google検索してびっくり&ほっこり!

クックパッドなんかでハロウィン料理を作ろうと気合を入れていたのに・・・

 

台風明けで、喘息あいりの体調不良ですっかり吹っ飛んでおりました^^;

 

今は元気に回復してきましたので、もう大丈夫ですよー

 

お仕事でGoogle先生で検索を掛けておりました。

 

お誕生日にメッセージなんかをくれるGoogle先生(マメですね)

 

ふと見たら再生マークが!

 

ポチっと押したら可愛いハロウィン動画がー!!!

www.youtube.com

 

お話の内容に思わずキュンとなりました!

 

2人娘はゲームにも興味津々です!

www.youtube.com

来年はハロウィンゴハン頑張るぞー!

ゆめりのお遊戯会の衣装完成!安いミシンが欲しいな~

f:id:kaori-ri:20171030105359j:image

 秋・・それは行事ごとがいっぱい!毎月イベントてんこ盛りな母、かなこです(*^-^*)

 

運動会が2人分終わりましたら、次は芸術の秋!

 

あいりは音楽会、ゆめりはお遊戯会が控えております!

 

今年はいつにも増して余裕がない母さんは、1日で必死でお遊戯会の衣装を完成させました!

 

うん、去年よりは上手くできた!と自己満足です(^^♪

ミシンの替え時っていつだろう???

母が使うミシンはあいりが入園する6年前、義母様から30年使い込んだミシンをいただきました(笑)

 

針穴が見えなくて新しい物に買い替える時期だったらしく、キシンで音がするものに、油をさして動くようにしてくれました。

 

当時、ミシンなんてほとんど触らない生活だったので「まっ、いっかー」なんて思って使っていました。

 

使う頻度はたまに、でも使いづらい

あいりが入園してから以前よりはミシンを使う頻度は増えました。

 

縫物がほとんどない、ゆめりの幼稚園でもごくたまに縫物が必要になります。慣れると手縫いより断然楽ですしね。

 

この間もゆめりのバトンケースとジャガイモ掘りに使う袋を縫いました!(^^♪ 


f:id:kaori-ri:20171030105413j:image

友達に相談した所・・・

「最近のミシンは凄く便利で使いやすいよ!

下糸も簡単だし今時コンピューターミシンじゃないって不便でしょ?」

 

たしかに不便。。

でも相場がどれくらいかなーと思うとだいたい2万円ぐらい・・・

brother コンピュータミシン CPS4204(PS202) 

 

ブラザーが人気のようですねー

うーん、半年に1回使うか使わないかで2万円・・微妙な金額"(-""-)"

 

しかもミシンって捨てるのも自治体によって結構不便なようだし、買い替えになかなか踏み切れない母なのでした~

13年目の結婚記念日!2人の好きな食べ物でお祝いしました♪

f:id:kaori-ri:20171030052037j:image

 
先週金曜日、オットさんはお仕事が忙しくてグッタリ。。。

 

そうだ!オットさんの大好物を買ってってあげようー♪とユーハイムのバームクーヘンを買って帰りました!

 

週末も娘達の習い事もあるから、送迎で頑張ってもらわないとだしw

 

ちょっと大きめサイズのバームクーヘンを買って帰りLINEで報告!

 

「バームクーヘン買ってあるから気を付けて帰って来てね!」

 

「プレゼントありがとう!週末は結婚記念日だもんね♪」

 

・・・

 

・・・・忘れてた( ゚Д゚)

13年目の結婚記念日は「レース婚式」

10月は何かと忙しく月末にはゆめりの誕生日があるので、ここ最近結婚記念日は忘れがちです"(-""-)"

 

13年目の結婚記念日はレース婚式、最初は紙から始まる記念日もやっとプレゼントしやすいものになりますw

 

オットさんも

「レースっていったら・・・下着?」と色々悩んでいましたが、レースの下着は洗うの大変そうだからお断りしました^^;

 

そして土曜日の朝作ってくれたのがおにぎり♥

母はオットさんの作るおにぎりが大好き、もし「この先1つのものしか食べられない」なんてことになったら絶対オットさんが握ってくれたおにぎりが食べたいと答えます!

 

なんですかねー

握ってる強さが絶妙というか、硬すぎず柔らか過ぎずでも崩れない・・・

 

母が子供の頃、祖母がおにぎり屋さんに勤めていて、よくお手伝いに行ったのですが祖母が作るおにぎりに似ている感じがします。

 

でも、祖母がつくるおにぎりより美味しいかもしれませんw

 

そんなオットさんの作るおにぎりです♪
f:id:kaori-ri:20171030052019j:image

オットさんの大好物はハンバーグ

大好きなおにぎりを作ってもらったので

「お夕飯はハンバーグにしようか?食べたい分だけひき肉買ってきてー!」と言ったら・・・

 

1㎏買ってきた"(-""-)"

 

いいでしょう

結婚記念日だしね、1㎏捏ねましょう!

 

ゆめりと2人ひき肉をこねて丸めてハンバーグを作りました!

 

午前中あいりとゆめりがお料理教室で作ったカボチャのスコーンと一緒にお祝です♪

 

大きなハンバーグにオットさんも大喜び!
f:id:kaori-ri:20171030052103j:image

 ずっと一緒に好きな物を食べていたいね

若い頃は結婚記念日はホテルにディナーを食べに行ったり、プレゼントを用意したりしていましたが、娘達が生まれたら、そんな大きなイベントは難しくなりました。

 

でも毎年娘達は一緒にお祝いしてくれて「おめでとう」と手紙を書いてくれたりピアノを弾いてくれたりしてくれます。

 

今では家族一緒にお祝いできるスタイルの結婚記念日が大好きで「幸せだなー」と実感できる日です。

 

どんなに忙しくても「家族第一」で、お休みの日にゴロゴロしていても時間になると、ちゃんとお風呂の用意をしてくれるオットさんに「あー、一緒に家庭を作ってくれてるんだな」と感謝の気持ちでいっぱいです。

 

来年は14年目の「象牙婚式」!

ちょっと格式アップ感がありますが、やっぱり今まで通りお家で好きな物を食べてお祝いしたい母なのでした!